2010.06.27(日)
カテゴリー:バス釣り

高梁川釣行報告その2。

さて、高梁川の釣りの続きです。


初日に2時間ちょっと釣りをして、ゴンザレスを釣りましたが

トップには雷魚のみ。

2日目は朝から曇り、昼前から雨。

初日よりカレントもありイイ感じ。

いよいよ本番です。


朝イチから、トップ中心に攻めるも何故か全く出ません。

先週のチャプターはトップ、巻きモノがボコボコだったとコバは

言っていたのですが。

石積みの瀬に投げアクションしている手を止め

そのコバを振り返ってにらんでいると・・・。

「ボコッ!」

ルアーが消えてます。

止めてたら喰ってました。

殺気なし釣法でした。




1本目のナイスフィッシュ。シャワーブローズで。

カラーはオイカワ。

ロッドはブルーマイスターを使用。

ラインはマジックハードR16lb。


2本目は宇宙人。

沖のボイル直撃で一発!



最上流部で。スラッグシャッドに来た。

ロッドはプロトのエアレギウス7。


この後はしつこく、トップにこだわるが全く無反応。

そこでジグに持ち替える。

トップにこだわって無理矢理釣るより

デカイのを釣ることにこだわることに切り替えた。

その選択がジグだった。

そして、その選択は結果として正解だった。


高梁釣行2本目のゴンザレス!

曇り、雨のローライトのラバージグストロングパターンがこの1本で見えた!

そして4本目、5本目、6本目・・・・・・。


これぐらいがレギュラーサイズ。

ヘラクレスヘラクレス。魂のジグロッドにマジックハードR20lb。

ジグは勿論、キャスティングジグ1/2oz。


ある一定の法則のスポットでジグを撃つと

答えはいとも簡単に返って来た。

何本ものナイスサイズがヘラクレスを気持ち良く曲げる。

そして最後にスーパーなドラマが!


10本目!遂に来た!50半ばのスーパーゴンザレス!

高梁川釣行3本目のゴンザレスです。

フォール中に「コン!」気持ちイイですー!


この1本で満足したので終了。

一日付き合ってくれたコバが釣りたくてウズウズしている

様子だったので、僕のヘラクレスヘラクレスを握らせる。

コバは左ハンドルのリールを普段使っているので

なんだかぎこちないが、

最後にやりました!


さすがはコバ。やっぱり釣りました。

人の釣りを普段、滅多に見ないので新鮮でした。


この釣りは撮影もしてたので、映像をお楽しみに。


高梁川。最高に面白かった。


僕は今日、日曜からまた新たなロケに出発です。


頑張ってきます。