1 2 3 4 5 6 18

「ロッド」 のアーカイブ

2017.11.11(土)
カテゴリー:バス釣り, ロッド

ニュースピニング。

朝からずっと会議でブログアップが遅くなり申した。

 

この前の山口釣行でテストしていたのはルアーだけではなく

ロッドもテストしていました。

 

P1280047
フェイズのニュースピニングロッド。

パワフルなモデルです。

P.E.ライン巻いていました。何本かいいバスを釣りました。

P.E.は0.75号。

リーダーはマジックハードR10ポンドを2mほど取りました。

ルアーはプロトなのでまだ秘密ですが

来週のThe Hitロケで使ってしまいそうです。

ロッドはムチムチっとしてしっかりしています。

スムースなベンドカーブもを描いてくれました。

キャスタビリティーも抜群でした。

琵琶湖スピンとして、

あるいは立木だらけのダムで強引にバスを引きずり出す

パワフルスピンとしてのアドバンテージがある。

来年のフィッシングショーでお目見え予定。

 

昨日は悪魔オヤジと晩飯に行って、

まあまあ帰りが深夜になってヘロヘロでした。

久々に山崎ハイボールなどを飲みました。

4か月間完全に禁酒していたので、

その後はたまに飲むと明らかにすぐに酔っぱらってしまいますな。

 

.jpgヘロヘロ
菊年会のプラクティス?です。

この時は楽しかったけど、寝起きはヘロヘロ。

この後、この店の近くにあるロックバーの誘惑に負けそうになりましたが

そのまま代行呼んで帰宅して良かった。

行きつけのロックバーは時の流れが止まる世界です。

 

今朝は睡眠時間3時間ちょっとで出社。

朝からつい先ほどまで長時間の会議でした。

最後の方は落ちそうなのをこらえていましたな。

 

来週のロケは超寒くなる予報。

なんでなんかな。

 

.jpgバラムダブル
先日の島田のバラムダブルヒット。両方55cmオーバー。

なんとなく狙ってダブルヒットをやるやり方が分かったと語っていました。

僕も魚の習性なので分かりますが、

バラムはデカバスダブルが他のルアーより容易に出来るのは理屈に適っています。

あれだけのデカさだと掛けたバスの口から出ている部分と

3フックのいずれかが露出する確率が高いので、

横取りに来たバスが掛かるのは道理。

 

その前に1本掛けることが先決ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2017.08.12(土)
カテゴリー:バス釣り, ロッド

諦めたらダメ、ゼッタイ。

昨日は法事後、まったりしてました。

 

夜は食事しながらTVで野球観戦。

阪神タイガースは久々に安心して見れる試合展開。

でも、メッセンジャー投手が骨折で今季絶望。

バッドニュースです。

でも、昨日はこの前から一軍復帰した岩田投手が

見事なピッチングで今季2勝目をあげました。

タイガースは開幕先発ローテでいた

メッセ、藤波、秋山、岩貞を欠いて

ここから逆転優勝をするのは普通に考えたら到底無理。

カープ強すぎです。

でも、藤波投手はもうじき復帰。獅子奮迅の活躍を期待。

他の投手も出番が増えて逆にチャンスです。

 

阪神タイガースにとって

元々優勝は普通ではないことなので、

奇跡が起こることを願っています。

奇跡は諦めたら絶対に起こりません。

可能性は0ではない。

諦めたらダメ、ゼッタイ。

これは野球に限らず、勝負事全てに言えることだと思っています。

そしてフィールドに立って

窮地に立たされた時の自分に言い聞かせることでもあります。

 

HCSC-70M-LTS
フォースグランディス7いよいよデリバリー開始です。

ヘラクレスハイエンドモデルです。

競技用レーシングモデル7フッターミディアムクラス。

LTSシリーズは使えばやみつきになるロッド。

70M LTSは巻物全般、ライトフリップ、ロングワームなどに広域対応。

7フィートで「こんなに軽いのか!」と驚く軽さとバランス。

ロッド全体を曲げる多点ガイドセッティングで

ブランクス本来のパワーとトルクを最大限に引き出してくれます。

 

ヘラ7LTS
フォースグランディス7。ラウドバズで釣ったバス。

先日の利根川。

浅すぎてボートが入れないシャローへ大遠投。

7フッターは遠投性能と乗りが抜群です。

 

お盆の琵琶湖情報。

デカバス釣れまくり。

まずは大西健太OKガイド。

 

.jpgヘッドシェイカー逆付け
丸飲みゴンザレス。

グラスリッパー1/2oz&ヘッドシェイカー4インチ。

ヘッドシェイカーは上下逆にセットしてました。

 

ゲストさんもロクマルゲット。

 

.jpg63.5cmデッカージグ
デッカージグで63.5cm。

IRジグ5/16oz&キッカーバグ5.5インチ。

おめでとうございます。

BABYMETAL Tシャツがイイね。

そのシャツは僕も持っていないやつDEATH!

昨日のOKガイドでは

この他ジャックハンマー&ヘッドシェイカー4インチや

マグナムクランク、スパインカーリーテキサスでデカバス多数ゲットしてました。

 

こちらは下敷領ガイド。

 

.jpgキャスティングジグ&4インチロクマル
こちらもロクマルゲット。

キャスティングジグ1/4oz&ヘッドシェイカー4インチ。

 

それよりデカイのまた出ました。

 

.jpg64㎝きゃすじぐ
64cm出ました。

さらにキャスティングジグ1/4oz&ヘッドシェイカー4インチで。

下敷領は先日とあるところでたまたま会ったのでツキをあげたかも。

このセッティングでゲストさんにも58.5cm,52cm,

40後半など出ていました。

キャスティングジグはブラウンパープルイリュージョン、

ヘッドシェイカーはグリパンBK。

4インチヘッドシェイカーはジグと組むのに最適なサイズですな。

僕は最近ジャックハンマーとも良く組みます。

 

釣りにいつている方は大いに楽しんで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2017.04.12(水)
カテゴリー:バス釣り, ロッド

ヘラクレス7LTS。

ヘラクレス7LTSが早ければ明日からデリバリー開始です。

 

01095111_08
ヘラクレス競技用レーシングモデル7フッター。

7フィートとは思えないような驚異的な軽さ。

オリジナルモデルのヘラクレス7より

軽量なリグやライトラインを快適に使用出来ます。

また、セミマイクロガイドを多点化したことで

全体に曲がるセッティングとなり、

近距離からの強烈な合わせでもラインブレイクを防ぎ、

耐えているだけでカバーから魚を寄せるトルクを持っています。

バラシが少ないロッドと実感しています。

 

imageresize (1)
7フッターLTSはアンサンドフィニッシュ。

補強延長した4軸ヘラクレス補強から上の部分をアンサンドフィニッシュ仕様にしたことで

軽量化のみならず、感度の劇的向上を実現。

スーパーセンシティブだけど粘るロッドです。

ちなみにLTSとは、

Lライト。超軽量で軽いルアーが使える。

Tトルクフル。トルクがありしなり戻りが粘り強い。

Sセンシティブ。どこまでも繊細で超高感度。

という意味です。

 

imageresize (2)
ブランクタッチのリールシートとセパレートグリップ。

リールをつけてルアーを結んだ時のバランス感は抜群です。

ブランクスが軽いので軽量リールシートとセパレートにすることで

バランスを取っています。

実釣時の使用感はたまらなく快適です。

 

ヘラ7LTSで
ヘラクレス7LTSでヘッドシェイカーを使って釣ったバス。

勿論、長さを生かした遠投性能も抜群。

ルアーが遠くにあってもスローリトリーブで岩をなめる感覚、

外れて「喰う!」と感じる感覚が実感出来ます。

遠い距離でのフッキングも決まります。

 

P1180886
ボウワーム12インチネコリグ。

2年前のBIGBITEで。

かなり前からテストしていました。

 

ヘラクレス7LTSは勿論、ハードベイト全般も広範囲で使えます。

一度使うとやめられないのがLTSです。

それほどに釣りの動作が楽に、高次元に行えるロッドです。

 

ヘラクレスシリーズハイエンドモデルLTSシリーズ。

7フッター第一弾。ヘラクレス7LTSいよいよデビューです。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2017.04.06(木)
カテゴリー:バス釣り, ルアー, ロッド

ブリムスライドのタックルセッテイング。

明日から福岡県遠賀川でJBトップ50の開幕戦がキックオフ。

 

会社ではDAIMETALがブース設営のために積み込み作業。

 

P1250815
今日、ホッシーノと共に出発です。

選手の皆さん、明日から頑張って!

EG軍団のスタートダッシュを祈っています。

 

ところでブリムスライドがもうじきデビューしますが、

菊元的にベストと思うタックルセッティングを紹介します。

ビッグベイトで釣ろうと思ったら

やはりタックルセッテイングはことのほか重要です。

 

まずはロッド。

ビッグベイトには専用のロッドがあるとないのでは

釣果に大きく差が出ます。

ルアーを手に入れても性能を最大限に発揮するためには

専用ロッドの使用がベストです。

極端なことを言うとMやMHクラスのロッドでは、

ブリムスライドを扱うには役不足です。

 

ロッドに求められるのは

頑丈なこと。タフユースに耐えること。

投げやすいこと。粘りとトルクから来るパワーがあること。

 

.jpgブラックアクテオン
それらを満たしたロッドがブラックアクテオンです。

 

ビッグベイトの大切なポイント。

「ちゃんと狙ったところに投げ入れること。」

 

バックハンドでも
ブリムスライドをバックハンドキャスト。

フェイズブラックアクテオンは

フルキャスト、サイドハンドキャストはおろか

バックハンドで3OZクラスのビッグベイトをコントロール出来ます。

と言うか歴代僕がプロデュースしてきたビッグベイトロッドで一番投げやすいロッドです。

アキュラシーはビッグベイティングで最も大切な要素です。

バスのレンジが合っていれば、チェイスだけで終わる時は、

投げミスをしていることが原因となることがとても多いです。

なので一撃必殺で撃ち込むことは物凄く重要です。

 

グイグイ寄せる
掛けたらグイグイ寄せます。ゴリ巻きです。

ブラックアクテオンはガツガチに硬い竿ではないですが

デカバスを寄せるパワーと突っ込みに堪えるトルクに絶対的な自信あり。

 

抜き上げる
抜き上げです。

ブラックアクテオン。美しいベンドカーブを描いています。

フッキングの位置が万全と判断したらゴンザレスくらいだったら迷わず抜き上げます。

デカくて鋭いトリプルフックでのハンドランディングは結構危ないからです。

対破損強度に極めて優れた肉厚ローテーパーのブランクスと

ガイドセッティングがなされたロッドです。

ブリムスライドに合わせるなら迷わずこのロッドをお薦めします。

 

ブリムフィッシュ
ブリムスライドとブラックアクテオン。

僕が思う理想のコンビネーションです。

ちなみにリールはコンクエスト200HGを使っています。

まずは頑丈です。

巻き取りスピードが早いので

「グリグリッ!」と巻いてブリムをダートさせるのがとても楽です。

 

ラインはこれから迎えるハイシーズンなら

ナイロンのフレックスハードHDの25ポンドを標準装備とします。

ライジングアクションを生かしたいからです。

低水温来のタフタイムにサスペンドチューン化したい時は

フロロのマジックハードRの16か20ポンドを巻きます。

参考にして下さい。

 

P1250816
パッケージは完成しました。

デリバリーはゴールデンウィークには充分間に合うはずです。

もうちょっと待ってね。

初回デリバリーは3色からです。

 

昨日は今年初めて阪神タイガースの野球中継見れました。

阪神勝ったのを見たのも初めてです。

 

P1250814
糸井選手の超人的ホームランで勝利。

やっぱり勝つのはいいなあ。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2017.01.24(火)

横浜の写真とプレゼント。

今日は徒然なるままに横浜の写真など。

 

ブリムスライド
ブリムスライド。

1年遅れてしまいましたが、やっと納得出来るものが出来ました。

偶然出来てしまった神アクションプロトを再現することに苦労しましたが、

それを超えたものが出来ました。

3oz、全6色。

4月発売予定です。

 

ビッグママ
シャワーブローズビッグママ。

アメリカではSB150として販売しているでかシャワーブローズです。

全長150mm。

文字通りビッグママを獲るためのペンシルポッパーです。

フルキャストしたらリールのラインが全て出てしまうくらい飛んでいきます。

バーニング帝国でデカバス釣ってましたな。

 

TGブロー
FACT TGブロー。

タングステンの高比重コンパクトフットボールジグ。

スピードでリアクションバイトを誘い、確実に掛ける

福島健のトーナメントジグ。

その他、まだまだ沢山ニュールアーありますが

おいおい紹介します。

 

ファンサービスは大切な時間。

毎年会う方も多数いますが、

一期一会と思ってやってます。

 

.jpgサイン会
親子で来てくれるのは嬉しいな。

 

 

.jpgメイトさんと
BABYMETALメイトさんと。

BABYMETAL Tシャツ着ているファンと多数お会いしました。

 

子供さんと
お父さんと来てくれた子供ちゃんと。

 

きしだん
氣志団の人ですかー!?

 

ライブ中継
金曜日、朝イチは釣りビジョンライブ中継。

 

花束を
誕生日の花束をいただきました。

なぜか爆笑してます。

 

IMG_3811
金曜日はプロスタッフ紹介ステージ。

ステージでは沖田、エビちゃんでハッピーバースデイ歌ってくれましたが、

沖田が持って来てくれた花束は釣りビジョンにもらったものでしたわ。

最後は新しい仲間。同級生枠でEGサポート決定のタケジーも登場。

 

説明中
フェイズ新作レーザーショット説明中。

ヘラクレスLTS7フッター3機種も今年デビューです。

釣りビジョンのフィッシングショー特番です。

 

うどん屋さんと
楽しくやってました。

 

IMG_3879
釣りビジョントークライブ。

イケメン松田君と楽しくやらせてもらえました。

 

ライブ中
EGステージで超熱弁。

持ち時間の1時間では足りませんわー。

「バス釣りはおもろいなー。」

満員御礼。来てくれた皆さんありがとう。

 

誕生日プレゼントも多数いただき感謝感激です。

 

プレゼント
いいサウンドが楽しめます。

でも、家に帰ったら、すぐに子供に取られました。

 

メタルベアー
ロックなベアーさん。新しい菊元家の一員になりました。

手紙もありがとう。

 

ベビーメタル
BABYMETALのブルーレイ。

WOWWOWでオンエアした東京ドームのライブの録画。

昨夜、見て感動に浸っておりました。

そのほか、静岡のお酒磯自慢やチョコレートなどなど

沢山プレゼントありがとうございました。

 

子供から
うちの子供からのプレゼント。

嬉しかったです。

 

関係ないけど家に帰ったら着いていました。

 

ビークワ
BE-KUWA最新号。

僕もクワガタ飼育レコード審査員として載っています。

 

明日夕方からロケ移動する予定です。

今日はタックル準備します。

でも、大雪大丈夫かなー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
1 2 3 4 5 6 18