2021.07.14(水)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

ゲリラ豪雨&雷。

今、大阪はゲリラ豪雨。

突然の豪雨と同時に雷がドッカンドッカン落ちています。

光ったと思ったら「ガラガラドッカーン!」近いです。

サンダー&ライトニングですわー。

今日の撮影予定も雷の予報がヤバそうだったので

安全優先で延期して、撮影は明日になりました。

現地でこんな雷地獄にあっていたらと思うとゾッとしましたわ。

ライトニングストライク(雷撃、落雷)にくらったら死にますDEATH!

梅雨明け前はゲリラ豪雨&雷多いですね。

梅雨が明けたらメチャ暑くなるかも。

 

とりあえずリグしたルアー。

ちょこっとイメージ出来て来たバスエネミー4.5インチフリーリグ。

ギル喰いのデカバス対応のIRジグ&キッカーバグ5.5インチ。

 

今回もロッドはまあまあ多いですが持ち込むルアーをコンパクト化します。

EGバッカン1つに入るかな。

 

昨日はThe Hitのディレクターから電話があり、

先日のロケで使ったタックルデータを伝えたりしていましたが、

やっぱり数釣り過ぎて全てのバスを番組内VTRに収めることは

不可能のようです。

 

釣った数を最初からチェックしたら33本だったらしいです。

The Hitは30分番組ですがスタジオ解説など入るので

実釣VTRは実質長くても15分あるかどうかです。

その尺で全部のバス入れるのは無理ですな。

スタジオには解説に行って来ます。

 

ロケでほとんどのバスを釣ったのが

ラストエース95Fの1/16ozジグヘッドリグただ巻きでした。

スローに巻いてもテールだけがハイピッチでタイトにピリピリ動く

アクションはあるものではなく、バスを各地で狂わせています。

投げて巻くだけなのでめちゃ簡単です。

ミドスト苦手な方には特におすすめ。

バスがすっ飛んで来て喰います。

 

昨日の大西健太も95Fでゴンザレス釣っていました。

昨日はゲストさんにまたまたロクマル出たり、

様々なルアー、レンジでいいのを釣っていました。

 

ラストエース95F1/16ozジグヘッドリグでゴンザレス。

カラーはアユ。

大西のバスの写真デカく映りすぎでロクマルかと思いました。

 

95Fジグヘッドやっぱり琵琶湖でも効きました。

ロッドはフェイズドリフトマスター。

ラインはマジックハードR5ポンド。

このテールのピリピリはやっぱり凄い!

ボディーはノーアクションI字系で

テールのみがハイピッチでピリピリ微振動。

この動きヤバすぎ。

琵琶湖ワカサギパターンで炸裂しそうです。

 

こちらは昨夜ライン着弾!嬉しい知らせ。

新利根チャプターに参加していた飯島康仁。

 

新利根チャプター4位入賞。3本リミット3086g。

おめでとう!

その前の新利根チャプターは優勝しているので

連続表彰台です。

 

3回も入れ替えしたらしいです。

今の霞水系で3度の入れ替えは凄いのでは。

 

飯島康仁の釣ったタックルは、

1.バスエネミー4.5インチ5gフリーテキサスリグ。

カラーはヌマエビ。

ロッドはオライオンムーンゲイザー。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

2.バスエネミー4.5インチ3.5gフリーリグ。

カラーは同じくヌマエビ。

ロッドはヘラクレスブルーマイスターLTS。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

3.キッカーフロッグJr.

カラーはグローラット。

ロッドはヘラクレスメタルウィップ。

ラインはバスザイルP.E.フリップ&フロッグ55ポンド。

 

ヤス良かったなぁ!

阪神ボロ負けで「なんだかなー。」という時の

ライン着弾だったので癒されましたわ。

 

明日は雷が来ないことを願っています。

写真は先日の早明浦の美しい景色ながらも妖しい天気の時のもの。

また癒されたいな。