2015.06.26(金)
カテゴリー:バス釣り

七川ダムおかっぱりロケ。

昨日は、夜中の12時過ぎに帰宅。

ロケは七川ダムおかっぱりでした。

足場が悪くかなり上がり降りをしたので、

足がパンパンになっていました。

ルアーニュースDVD 「EGコンプリート2」(仮題)のロケでした。

 

七川ダムは減水進行中でかなり苦労しました。

減水が進むとバックウォーターのバスは、

いてもとても臆病になる傾向になります。

でも、かなり面白い映像が撮れたと思います。

まずは初日の模様です。

 

減水進む七川ダム

バックウォーター減水傾向はイカンですな。

バスは極めてスプーキー。天才クラス揃いでした。

おまけに足場はぬかるんでドロドロ泥田坊。

まあまあ打たれました。

 

でも、

 

ウエイクでガイナー

サイトフィッシング。ウエイクマジック。

あっけなく喰いました。

ガリクソンさんですが、ガイナーゴンザレスです。

ロッドはヘラクレスエアレギウス。

リールはメタニウムZPI NRCチューン。

ラインはフレックスハードHD14ポンド。

 

その後は大苦戦。

トップや巻き物は喰う気配なしになりました。

ルアーローテを繰り返し、

フィネスなルアーをローテさせて劇的に反応するリグを見つけました。

 

スカルピンジグヘッド

FACTスカルピンジグヘッドリグ。49cmでした。

初めはC-4ジグのサイトをしてましたが、

どうもラバーのボリュームをバスが嫌っている様子だったので、

ウィードレスにセット出来るDECOYのネイルボム1/8ozにスカルピンをセット。

反応が劇的に変わりました。

ロッドはヘラクレスFACT65ULST。

リールはオーパス1ネロ。

ラインはマジックハードR4ポンドです。

 

スカルピンでは数度ミスがあり、小さいのを追加。

 

バスが上がって来た時に止まる流れのヨレを特定出来ましたが、

なかなか口を使ってくれません。

でも、ベイトフィッシュが通った瞬間、何かモードが変わりました。

 

スカルピン3本目

スカルピンでまたまた来ました。

サイトフィッシュです。

やっぱりベイトフィッシュが来るとバスは活性が上がります。

問題はそのタイミングまで待てるか否かです。

でも、タイミングが来るまで待つことが難しいのよコレガ。

 

この日、大阪から来られたアングラーさんが先行されていましたが、

ロケだと知って、気を使ってくれて、場所を譲ってもらいました。

また、冷たいドリンクの差し入れまでいただき、

本当にありがとうございました。

お気遣いに感謝します。

 

ロケの模様は、またお伝えします。

 

こちらは昨日の大西健太。

 

.jpgワンズバグ51

ワンズバグで51cm。

エスフラットやヘッドシェイカーでもいいサイズ釣っていました。

 

こちらは霞の飯田君。

 

.jpgウエイク飯田

ウエイクマジックサイトフラッシュ。

いい感じです。

 

僕は今日は来客予定です。