2014.11.21(金)
カテゴリー:バス釣り

季節がちょっと早いかな?

今年は例年より季節進行がちょっと早いような気がします。

 

例年ならもう少し、寒くなってから威力を発揮する

ルアー達が活躍し始めています。

 

P1140283

先日ロケでのフェイス。

デカイですー。クラウンカラー溺愛しています。

僕は水の透明度でサイドステップSFとフェイスを使い分けます。

「ジャークベイト使うにはちょっと濁ってるな。」と感じたら、

水を無理矢理、大きく動かすサイドステップSFを使います。

クリアーならフェイスです。

この時は強風だったので、重心移動でより投げやすいフェイスにチェンジしました。

でも、水温的にはクランクで充分釣れる水温でした。

急な冷え込みだったので、動き続けるものより、

スイッチを入れて止められるルアーが効いたのだと考えています。

 

それに、琵琶湖ではウルトラスレッジ、スーパースレッジさらには冬のド定番、

キングオブメタルバイブが早くも活躍し始めています。

 

.jpg11月20日ゴンザレスリトマ

リトルマックスです。

ホログラムワカサギが効いたようです。

昨日、大西ガイドのゲストさんがゴンザレス仕留めてました。

今年は夏がなかった印象なので季節進行が思っているより早いのかも。

でも気温が安定して暖かい日が続けば、ルアーローテも変わって来ます。

自分のスタイルに当てはめて、

その日のコンディションを見極めたルアーローテを心がけるようにしたいものです。

菊元的には、真冬になっても早いシャロー展開を望んでいます。

 

関係ないけど、晩夏の思い出です。

 

晩夏の

スパインカーリーゼロダンで「ゴゴゴゴッ!」。

暑い日でした。

釣り人は、暑ければ、「暑い暑い。」と文句を言うし、

寒ければ「寒いーっ!」と文句を言います。

でも寒くなって来たら、夏の暑さが恋しくなるものです。

勝手なもんですな。

 

明日から3連休です。

 

釣りに出る方は防寒対策をしっかりして下さい。

特にボートで出る方は、水の上は地上に比べてはるかに寒いです。

ガタが来たら釣りどころではありません。

 

水温的にも落ちたら命が危ないので、

ボート、おかっぱりに関わらずライフジャケット装着して下さいね。

昔に親友を冬の琵琶湖で亡くしています。

死んだら全てが終わりです。

命が一番大切です。