2014.10.03(金)
カテゴリー:バス釣り

落水しました。

昨日は人生初のボートからの落水を体験しました。

 

落水

笑っていますが、まあまあやばかった。

助かって良かったの万歳です。

ライフジャケット着けていて良かったです。

 

魚探を掛けていて、いい感じのスポットを見つけ、

エレキを降ろそうとした時に、

エレキのひもにリールのハンドルが絡んで、ロッドが2本ボートから落ちてしまいました。

1本は浮いていたのですぐ、身を乗り出して回収しましたが

もう1本が沈みかけていたので、さらに身を乗り出したら

滑って、落水してしまいました。

幸い、とっさに体勢を立て直し、頭から落ちずに、足の方から落ちたので

両手でボートデッキを掴めました。

サスペンドしていたもう1本のロッドも手を伸ばして回収しました。

 

不思議と落ち着いており、パニックにはならずにおれました。

ライフジャケットもすぐに膨張してくれて、浮いていましたし、

両手でボートを掴んでいたからです。

徐々に後ろに移動して、

昨日同船してくれた飯田君に手を掴んでもらい

上がろうとするも、濡れた衣服が思いのほか重く、

体が上に上がりません。

力を振り絞ってパワーポールの台座に足を掛けて

何とかボートに上がることが出来ました。

一人では濡れた体が重すぎて上がるのは難しかったと思います。

パートナーがいてくれて助かりました。

 

飯田君、本当にありがとう。

 

一昨日、「ライフジャケットで自分の命を守ろう。」と

書いたことを、皮肉にも自らで実践してしまいました。

 

ABCマリーナの伊藤さんが気を遣って

ボートをピカピカにワックス掛けしてくれていたので

身を乗り出した時に、予想外に体が滑って落ちてしまいました。

ビックリするほど、ピカピカ、ツルツルで滑りましたわ。

頼むで伊藤さん。(勿論、冗談です。)

それはまさに、あっという間の出来事でした。

でも、伊藤さんは全く悪くないです。

全ては自分の不注意でした。

 

しかし、怪我もなく、ショビレーヌになっただけで良かった。

でも、寒かったです。

帰りはレインギア来て体が冷えるのを防ぎました。

気温は暖かくても水温は冷たいです。

すぐにボートに上がれたから寒いだけで済みましたが、

もし一人でいたら、上がれなかったかもしれませんし、

下手をしたら、数分で力尽きてしまうところでした。

真冬の低水温期でなくてホントに良かったです。

でも、ライフジャケットで浮いていたので

なんとか助かりました。

 

オレンジの備品のライジャケ来てマリーナへ帰還。

 

それからホテルへ帰り、風呂に入って体を温めて着替えてから

さらにマリーナへ戻って性懲りもなく再出撃。

僕は練習に来ているからです。

 

落水後

シャローホグで小さいの釣れました。

シューズがないのでキーンのウインターポート2です。

 

飯田君も釣りました。

 

P1130797

可愛いバスでしたが、ここで来そうという場所で出ました。

 

P1130800

僕もキャスティングジグ&キッカーバグで。

なんだか、今の霞はタフです。

でも、そんなことは些細なこと。

無事で釣りが出来ている自分は幸せな人生です。

元気があればなんでも出来る。

命がなければなんにも出来ない。

 

今日からJBトップ50最終戦。

EGプロスタッフの皆んなは全力を尽くしてほしいです。

皆さんも、応援よろしくお願いいたします。