2011.08.08(月)

キノコ大事件発生!!

昨日は朝からクワガタ部屋へ。

 

そこでとんでもない光景が!

 

巨大キノコ大量発生!!

保管していた菌糸ボトルの通気口を突き破って

積み重ねていたトレー全体にキノコが蔓延。

大きなものは傘の直径が10cmもありました。

 

取り除くとトレーが一杯になりました。

これからはクワガタブリーダーではなく

キノコ養殖業者になりますわ。(ウソ)

このきのこ掃除とその後の容器水洗いとエタノール消毒だけで

1時間以上の時間を費やしました。

 

キノコ掃除が一段落してやっとクワガタの世話が出来ました。

 

幼虫さんの容器入れ替え。

肌が黄身がかり皮膚の張りが強いので

これ以上の体重増加はあまり期待出来ません。

白く肌の張りが少ないとまだまだ成長が期待できるのですが。

この幼虫さんは、すぐに蛹室を作って蛹化しそうです。

ちょっと入れ替えのタイミングが遅すぎた感は否めません。

でも少しでも成長してほしいです。

さらに蛹室を作り蛹化~羽化までのタイミングで

キノコだけは生えんといてほしいです。。

蛹室内部にキノコの子実体が発生すると

蛹が圧迫されて最悪、死ぬからです。

もうキノコはこりごりですわ。

 

マニアック過ぎてゴメン。

 

と、こんなことをやっていると

ルアマガ編集部の担当のアベンジャーから電話。

連載の一刀両断の答える質問を決めてくれとの催促でした。

締め切りは今日なのに

内容決めが前日とは!

遅すぎますわアベンジャー。

でも、なんとかします。

 

その後は夕方から整体の石田先生が

自宅に来てくれて整体治療。

いつもとは少し流派が違う治療でした。

 

というわけで今日はルアマガ原稿の締切日です。

阪神も首位ヤクルトに3連勝したことだし

気分良く原稿に取り組みます。

 

関係ないけど気分転換にスニーカーをおろしました。

 

アディダスObyO ABHANGです。

さわやか夏気分ですわ。