2011.08.07(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

今日はクワガタ部屋。

今日は5時半起床。

クマゼミが早くも大合唱です。

 

昨日は帰宅後にクワガタ部屋へ。

 

ラコルデールツヤクワガタの幼虫さん。

ツヤクワガタの幼虫さんは初令時は多頭飼育しています。

1000ccのガラス瓶に3頭~6頭入れていましたが

2令になるタイミングで1頭づつ単独飼育に切り替えます。

2令になると共食いすることがあるし

多頭飼育を続けると大きくなりにくいからです。

昨晩は20頭いた幼虫さんを全て1000ccガラス瓶に

引っ越しさせようとしましたが

2頭が消滅(食われたか?)され

18頭になりました。

この後、3令に成長すると

もっとデカイ容器に引っ越しです。

デカイ容器になると置き場所の確保に苦労します。

 

ラコルデールツヤクワガタの新成虫。

繭から取り出すタイミングが早すぎて

まだ赤みが残っています。

初令割り出しから羽化までなんと1年11か月かかりました。

長すぎますわ。

 

ベープマットエライ!!

少し前からクワガタ部屋にはベープマットをセットしています。

ツヤクワガタ飼育用のマットから

悪夢のようにコバエが発生することはなくなりました。

ちなみにクワガタ成虫や幼虫さんには影響は見られません。

ベープマットは偉大なツールでしたわ!

 

ちなみに菊元家の昨日の晩ごはんは

またまたたこ焼きでした。

「たこ焼き率高し。」です。

大阪人です。

 

阪神も首位ヤクルトに快勝しました。

たこ焼き&ビールが美味いです。

 

メッセンジャーエライ!

来日初完投勝利で8勝目です。

帽子は似合わんけど快投でした。

 

今日はクワガタ仕事の続きをします。

休日はクワガタ部屋です。

 

でも、ルアマガとも電話で打ち合わせをしなくては。

明日が原稿の締め切りでしたわ。

 

関係ないけど昨日のサトシン。

54cmですわー。

今日はマックス芦屋店さんでセミナーですわー。

みんなで来てちょーよ。