2011.06.03(金)
カテゴリー:バス釣り

ボウワーム大爆発!!

昨日に引き続きロドリ合川取材の報告です。


シャワーブローズ。

ボイルを狙い撃ちした初日の1本。

遠くでボイルが起こっても大遠投で正確に狙い撃ちできる

シャワーブローズだから取れた魚。


初日でゴンザレスも獲れ、実質取材終了です。

動画撮影と違い、ページ数の決まっているグラビア撮影では

釣りすぎてもバスの写真が小さくなったり

カットしなければ入りきらなくなるからです。


出来ればグラビアの大増ページをお願いしたいです。


2日目はタックル撮影と解説の絵を撮って終るつもりでしたが

朝からの雨でレイクは増水傾向。

「ひょっとしてバックウォーターにさらにバスが上がってきてるかも?」

とやっぱり釣りがしたくなりました。

僕はスーパー釣り好きオヤジでしたわ。


そして、プロトの8インチ


ボウワームが大爆発!!


朝の2投目。

ボウワーム劇場の始まりです。


2日目は増水しました。

水温は15度台と冷たいです。

激流に入っているバスは少なかったです。

その手前の激浅のシャローのバスはボートのプレッシャーで

怯えて下って行きます。

サイトで逃げたバスを追いかけて喰わせます。


2日目、1本目のゴンザレス。

8インチボウワーム。ネコリグ。シンカーは1/16oz。

フックはデコイビッグバイトフィネスブラシガード付きプロト2/0。

エアレギウス7&メタニウムMgレフトハンドル&マジックハードR10lb。

スーパーテクニックで逃げるバスを追い詰めて喰わせました。

そのキモは次号ロッド&リールで。


もろもろ必要な絵の撮影にかなり時間を取られている間も

見えバスが次々上がってきます。

ロッドを持たず、岸にボートを着けていると

バスはすぐ近くを通っていきます。

ロッドを持つとすぐに逃げていきます。

よく分かっていますな。


長い撮影が終わり、移動して別のバックウォーターへ。

完全にハンティングモードに入りました。


最上流手前の激流のヨレにいた。

これは最強のビッグベイトティンバーフラッシュで。

カラーはGオイカワです。Gはジャイアントの略です。

こんなデカイオイカワはいませんが

イメージ通りのコースと場所で魚体がフラッシュしました。

気持ち与三郎ですな。


でも激流に入っている魚は少ない。


その手前の流れの弱い超シャローに取材艇と2艇のボートに怯えて

逃げるバスを発見。

1艇でもプレッシャーをかけるのに2艇だからなおさらです。

喰いたくて上流を目指すものの

隠れる場所も無く、丸見えすぎて

ボートで上がるだけで逃げていくスプーキーなバスです。


でも、自分の知る限りのサイトのプレゼンテーションを試すことで

逃げていくバスを再三、仕留めることに成功しました。


2日目、2本目のゴンザレス。ボウワームネコリグ。

今回はスモラバや5インチ半のストレートワームネコに極めて反応が悪かった。

一見、デカすぎると思える8インチボウワームがスーパーな反応を得た。

その反応は明らかに圧倒的なものがあった。

スモラバで釣れないデカバスが反応する8インチストレート。

この他も多数捕獲しましたがデカイのばかりでした。

見えるバス1本1本の性格が違います。

サイトの流派もプレゼンテーションもそれに瞬時にアジャストしなければ釣れません。

上流に投げるか下流に投げるかで落とす位置も変わります。


しつこいようですが、菊元流のフィーディングのサイトのコツは次号のロッド&リールで。

 

そして、またボートに驚いて逃げていくデカバスを発見!


ラストを飾るスーパーゴンザレスが来た!

ボウワーム8インチ凄いです!!

この日3本目のゴンザレスです。

分かっていれば基本的なテクで逃げるコイツを喰わせました。

僕が顔をしかめているのはバスが重すぎて肩が痛いからです。


それにしてもボウワームは狙った以上の凄い魔力を秘めていました。


ボウワーム8インチ。

おそろしいボヨヨンパワーですわ。


まだ売ってないワームで釣ってすいません。

しばらくイイ思いをしたいので当分売りません。

ウソです。

ホントは一刻も早く発売したいです。

そのため、今、頑張っています。

このボウワーム、キッカーバグそして福島健のシュリンプetc...

EGプロデザインワームは本当の本物揃いです。

デカバス釣りまくりです。

期待して下さい。

待たせてすいませんが、しばらく待って下さいね。


2日目はバコバコに釣りすぎて

魚の数がグラビアからカットされることは決定です。


でも、この優秀なライターが凄くイイ記事にしてくれるはずです。


居酒屋での大場ミッチー。

こんな顔をしていますが

一応パソコンに撮影した写真を取り込む仕事をしています。

でも、これほどビールを激飲みするライターは始めてです。

おかげで毎晩寝不足ですが楽しく取材が出来ました。



ところで今回の撮影は肩の痛みがほとんどなく出来て良かったです。

皆さん、心配させてすいませんでした。

でも安心せずストレッチと治療は続けていきます。


フィードバックディスク。

これの効果もかなりあったみたいです。

しばらく肩痛がなかったので油断して貼っていなかったのですが

貼った途端、痛みが完全ではないにしてもやわらぎました。

ガンちゃんにもお薦めしておきました。