2022.08.23(火)
カテゴリー:バス釣り

七色ダムテスト釣行。

七色ダムに行っていました。

オライオンのプロトロッドのテスト釣行です。

前のThe Hitロケで沢山のバイトと沢山のバスを

釣らせてくれた七色ダムは

ロッド曲げるには適していると判断したからです。

暑く感じる時間帯もありましたが

ひと頃の暑さはなく、夏の終わりの気配を感じました。

 

朝はここはスクールや見えバスいるだろうという

ストレッチに入りますが、全然見えない。

水が明らかに変な色で悪い。

先日のロケ時よりかなり減水で

水が動いていません。

水温は26℃台。バックウォーターは24℃台。

 

朝イチのチャンスタイムは釣れませんでした。

見えバス、ボイル無し。

その後、本流から大又川に移動。

オライオンプロトのベイトロッドで巻くと

かなりの引きでしたがニゴイさんでした。

バスはやはり見えません。

普通は多数の見えバスがいる七色。

明らかにタフ!

 

でも来ました。

レイダウンが絡むバンク撃ち。

 

1本目のバス。ボウワームヌードル12インチ。

カラーはナチュラルイール。

名前はイールですがアユっぽく見える色です。

リグはいつものスナッグレスネイルリグ(通称菊元リグ)。

根掛かりほとんどないノーストレスなリグ。

8インチヌードルは1/64oz入れますが

12インチヌードルは1/32oz入れました。

アクティブNSトーナメントのタングステンネイルシンカーです。

フックはデコイSSフック#2です。

ロッドはプロトスピニング65LのBタイプ。

同じスペックのAタイプは先日宇治川おかっぱりで

使って小さいながらバス釣ってたので

ケンちゃんに使ってもらっていました。

同条件でテストするため

リールもラインもリグも同じです。

 

テストには内田ケンちゃんを誘いました。

釣りウマのケンちゃんなら、複数のロッドを

曲げてくれると期待。

内田ケンちゃんと七色来るのは初めてです。

 

この日はヌードル12インチがメインになりました。

 

黒くてカッコイイバス。ヌードル12インチフジイロミミズ。

岸ギリギリに落として

沖に浮いているバスがダッシュして喰うイメージ。

このバスは見えませんでしたが

前回のTheHitロケで見て釣っていた時は

そういうバイトが多かったので、

そのイメージで釣りました。

プロト65L Bタイプ。

ロッドは同じ。

リールはヴァンキッシュ2500SHG。

メインラインはDブレイド0.6号。

リーダーはバスザイルマジックハードR6ポンド。

 

ミミズ系カラーは視認性いいのが〇ですね。

ボウワームヌードルは8インチも12インチも

基本は投げてフォールさせて止めておくだけです。

フォール時の自発的なたまらん動きと

ボトム放置だけでバスが口を使ってくれます。

注意すべきは、ラインに不自然な挙動を与えないこと。

「落としている時は不自然なテンションを掛けないこと。」

ここはキモです。覚えておいてください。

 

この日は渋い感じで

当たっても乗らないバイトが多かった。

でも、12インチヌードルは来たら

やはり型がいい。

七色のレギュラーサイズより

明らかに大きなのが釣れました。

 

12インチヌードルナチュラルイール。

大又川上流でサイトフィッシング。

この日は水悪くカレントないせいか

見えバスが極端に少なく、サイトメインとはいきませんでした。

上流部は減水していましたが、見えバスはおりました。

プロト65L Bタイプ。

 

ケンちゃんの12インチヌードルフィッシュ。

これはケンちゃん2本目かな。

サイトフィッシングでした。

2本いましたがデカいの喰いそうになった時、

チビッコバスがダッシュして奪いました。

ロッドはプロト65L Aタイプ。

 

大又川は最上流の二股に分かれている左のドン付きまで

上がって行きました。

10数年ぶりくらいでここまで上がりました。

でも、バスはちょこっとしかおらず。

鹿の親子はいましたが。

 

僕は違うプロトロッドで、

 

オライオンプロトスピンで。

このロッドメチャクチャいい感じ。

プロト触れた瞬間から「いい!」と感じました。

吉川永遠とかに渡したらメチャクチャ釣りそうです。

DAIMETALは異常反応していましたが

スルーしておきました。

詳細はまだ秘密です。

これは8インチヌードルで。

 

北山川上流のバス。12ヌードル。

ケンちゃんはワッキーセッティングでデカバスとニアミスあり。

惜しかったです。

ついでに言うと

僕もちょこっとだけ投げたバラムに

デカいの出て来ましたがこれもミス。

雨が降り出したタイミングでした。

雨は止みましたが、

またまた降り出しました。

 

ケンちゃん雨中の魚。

ヌードル8インチ。

プロト65L Bタイプで。

 

ボウワームヌードル12インチ。

ロッドを65LプロトAタイプに持ち替えて釣りました。

A,Bどちらもわずかなフィーリングの違い。

最後に信ずるは己が感性。

 

この後、雨は止み最後に大又川へ再び向かいますが

またまた雨が降り出しました。

違うプロトロッドでボウワーム12インチ高浮力で

水面直下をボワボワさせると

ボショッと引き込まれますが空振りました。

その後、雨はとんでもない豪雨に。

まさにゲリラ豪雨とはこのことか!

ショビレーヌで撤収。

 

最後にえらい目に会いましたが、

テスト釣行としては有意義な時間でした。

 

お世話になったT,s ONさんありがとう。

コンクリートスロープ見ると減水の具合が分かると思います。

七色はパッと見て水が綺麗でバスが良く見える状況なら

数も釣れて楽しめるフィールドです。

タフなこの日もギズモでゴンザレス釣ってるお客さんがいたようです。

 

今回は見えバス少なすぎで厳しめでしたが

僕は内田ケンちゃんと

楽しくテスト釣行が出来ました。

 

前夜の下北山村花火大会。

これほど派手で壮大だとは思っていなかったので

思わず「おーっ!」と声が出ました。

長年、池原、七色行っていますが

花火大会観れたのは初めて!

 

僕はまた明後日テスト釣行に出る予定。

いろいろ試したいものが多いです。

 

それと今晩9時は釣りビジョン。

 

BIGBITE story-156「猛暑の川上ダム!ビッグバス攻略。」

初回オンエアです。

あるパターンを見せたいとこだわり過ぎましたが、

残念ながら機能せず。

途中で釣りを切り替えてアジャストしました。

ロケの2日目はメチャクチャ暑かったです。