「2022年08月11日」 のアーカイブ

2022.08.11(木)
カテゴリー:バス釣り

真夏の七色ダムロケ。

先日のThe Hit七色ダムロケは暑かった。

天気予報は一日晴れでほぼ風が吹かない

ヤバめの感じでした。

でも15本くらい釣ったかな。

 

8月31日サンTVにてオンエア予定です。

 

僕はオジイサン現象で

朝3時に起きてしまったので

スタッフが到着するはるか前の暗いうちに

T,sONさんのスロープへ到着。

夜明けがちょっと遅くなったのを感じた。

タックルをボートに載せて、魚探セッティング。

まだ朝早いのに体動かすと汗だく。

そうこうしているうちに撮影スタッフが到着。

 

なんやかんやでスタートしたのは

レンタルボートのお客さんや

マイボートの方が出船した後に。

 

朝の水温は27℃台。

暑くなってからは29℃になりました。

天気予報はいい方に外れ

時々雲が出たり、晴れているのににわか雨が

降ったりしました。

濡れても一瞬で乾きました。

 

クライマックスの瞬間。

ボウワームヌードルがまたまた機能しました。

 

ゴンザレス出ました。

狙って入り直して釣りました。

ボウワームヌードル8インチスナッグレスネイルリグ。

別名菊元リグ。根掛かりほぼなし。

フックはデコイSSフック#3。小さめなのがキモかな。

ネイルシンカーはアクティブNSトーナメント1/64oz。

グラムでいうと0.45gの超軽いシンカーですが

入れると入れないでは釣りのスピードが全然違うのと

少しでも風があるとノーシンカーより格段に使いやすいです。

 

前に紹介しましたが

ヌードルスナッグレスネイルリグの

シンカー挿入位置の図を参考まで。

 

シンカーはこの位置に刺す。

透明度の高いところでフォールのアクションを観察したら

「これは釣れる!」と思うはず!

知らんけど。

 

ヌードル8インチでの1本目。

スナッグレスネイルリグ。

ロッドはオライオンフリーウィル63UL-ST。

リールはヴァンキッシュC2500SHG。

メインラインはP.E.0.6号。

リーダーはバスザイルマジックハードR6ポンド。

見えたバスの進行方向へ前撃ちして落として

放っておくだけで「ギラーン!」と反転してバイト。

2本目も立て続けにゲット。

ヌードルに頼ったらアカン!と思いつつ

使うとすぐ釣れてしまう。

またそれとは別の理由で

この日も多用してしまいました。

 

この後はやはりヌードル祭り。

 

日が高くなってバスの付き場が変化。

フィーディングシャローのスクールは見かけなくなり

岩盤シェードのポケットに狙いをシフト。

ヌードル8インチ。

 

ヌードル8インチヤバい。

暑い、タフといいつつ余裕の2桁キャッチ。

それにしても七色のバスめちゃ引くなぁ。

 

この後はうっかり補充を忘れて

手持ちがほとんどないボウワームヌードル12インチにチェンジ。

すぐにバイトが来ますが

一番暑い時間に使い始めたので

ショートバイト連発。

残り少ない手持ちをリグし直して、

 

12インチヌードルでゲット。

カラーはうなぎ。

これもスナッグレスネイルリグ。

フックはデコイワーム5。サイズは#2。

ネイルシンカーはアクティブNSトーナメント1/32oz。

ロッドは同じフリーウィル。

12インチヌードルは8インチよりかなり

ディスタンスを遠く取れます。

ロケ終えて会社に帰ったら

12インチのボウワームヌードル入荷していました。

デリバリーはお盆休み明けとなります。

こちらもお楽しみに。

 

これは嬉しかった魚。

 

12インチボウワーム高浮力モデル。

なんどもミスバイトがあって仕留めた魚。

最初に喰って来た魚より小さくなったけど

これも狙いに行って釣った魚だったので

嬉しかった。

バラムで探して12インチボウで仕留めた魚。

 

この日は暑く朝のフィーディングタイムでも

巻物トップへの反応が悪いと感じたことで

主にヌードルを主力とした。

右手腱鞘炎がなかなかに治らないので

フィジカル的に軽く振れるスピニング、

さらにおったら釣れるヌードルに甘えてしまった。

逆に言うとフィジカルが全然ダメでも

ヌードルのパワーで良く釣らせてもらっているのかな。

今は出来ない釣りが多いので

なんとかしのいでいます。

 

今はロケがある時まで使い痛みを抑えるため

出来るだけ釣りを自重しています。

行っても宇治川ちょいテストくらいです。

30代から持っている腱鞘炎。

今回は悪化してから

いろいろあがいていますがなかなか治りません。

我慢我慢です。

昨日は整体治療に行ってました。

 

早く治したいなぁ!

 

皆さんは良い夏休みを!

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません