2022.06.17(金)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

日吉ダムロケ。

ザヒット日吉ダムロケ報告です。

 

朝はレンタルのお客さんやマイボート昇降のお客さんが

出船するのを待ってのゆっくりスタート。

この日はいつもよりボート多かったです。

 

朝のインタビュー。朝は小雨でした。

 

水温は18.6℃と思っていたよりずっと低め。

前日の雨と気温が低かったことも影響したかも。

下流から徐々に流しながら上流方向へ。

朝の内は雨が少し残り、風もあって巻物展開。

撃つルアーには手を付けず。

巻きながら流して行って地形変化で

ワイルドハンチ8フッターでいいサイズが来ましたが、

抜き上げでやらかしてポロリとフックオフ。

ちょっと強引過ぎたと反省。

 

その後、先行の2艇が結構粘っていた夢の懸け橋橋脚へ。

先行者が去ってから15分くらいしか経ってないけど

バラムから入りました。

右手を痛めているのでバラムは自重しようと思っていましたが

我慢出来ずににスローンを握っていました。

いきなり数本でチェイス。

すかさずエイトトラップに入りますが、

見切られてしまいました。

エイトトラップやっぱり右手痛すぎで以後は自重。

 

その後、橋脚周辺のバンクで

シャローを向いてエサを物色している気配のバスがいたので

ボウワームヌードル8インチで狙う。

リグはノーシンカーワッキー。

ゆっくり落としてしばし放置。

「ピッ!」とロッドで素早くリアクションかけると

「コン!」「グーン」という感触をブラックガーディアンが捉えた。

見えてたバスではなく下のレンジにいたバスが喰った。

 

手にしたのは54cmのポストスポーナー。

かなりのファイトを見せました。

 

ボウワームヌードル深いフッキング。

細身のヌードルは通常のロングワームのようにアタリから送らなくても

一瞬で吸い込むことが多い。

僕はバイト感じたら送らずアワセ入れます。

 

ボウワームヌードルノーシンカーワッキー。

カラーはフジイロミミズ。

フックはDECOYボディフック#4。

フックはハチマキの最後部から刺しています。

メインラインは沈むP.E.サンラインDブレイド0.6号。

リーダーはバスザイルマジックハードR6ポンドです。

それにしてもボウワームヌードル各地で釣れまくりです。

バスの本能を刺激するというか、喰うツボ突いたワームですね。

 

その後は巻いたり撃ったりしながらワンドに入ります。

ボウワーム高浮力モデル6インチのストーンショットリグを試します。

ちょっと前に動画で紹介したボトムで垂直に立つワームリグです。

通常のソルト入りワームは着底後倒れこみますが

高浮力モデルのボウワームは逆の動き。

着底後、一瞬倒れてから立ち上がります。

このリグを撃ち始めてすぐに!

 

またまた来ましたゴンザレス!

 

これもかなりの引きを見せました。

ロッドはオライオンデジェル。

 

リグはこんな感じ。

 

ボウワーム高浮力6インチストーンショットリグ。

DECOYのDS-15タイプコイルのねじ込み式シンカー1.8g使用。

ねじ込み式のシンカーのバネ部にフック刺し通しているので

ファイト中もワームが飛んでいきません。

フックはDECOYボディガード#3。

ボウワームカラーはウナギ。

ボトムで直立。

ネドリグみたいなイメージです。

止めてラインテンション緩めると立ち、

シェイクすると横になって震えます。

DS15タイプコイルシンカーは今月下旬発売予定です。

 

2本目のゴンザレス釣ってから

世木ダムからの放水で水が動く上流へ向かいました。

 

上流の風景。

上に上がるにつれ水温は下がりました。

立ち木に浮くバスも見えましたが

ほぼ相手にしてもらえず。

下りながら追加目指して最後まで頑張るも

何もなく終了となりました。

 

夢の懸け橋。3回連続の神風は吹かず。

 

この日は満月の大潮2日目。

他のアングラーさんのバイトも朝の早い時間に集中していたようです。

 

僕は本音で言えば、故障抱えていたので

最後までロケ出来るか、かなり不安な気持ちでしたが

ロケを完遂出来たのがなによりでした。

応援していただいた皆さん本当にありがとう。

 

ロケ協力の森水産中島君、

日吉フィッシャーマンズタウンさん

ありがとうございました。