2021.09.11(土)
カテゴリー:バス釣り

久々の高山ダム。

昨日は久々に高山ダムへ。

スロープに到着すると駐車スペースいっぱいで

上の駐車場へクルマ回しました。

高山ダム大人気です。

誕生日だった福留さんと7時過ぎに出船。

今回はいつものパントにガーミンライブスコープ装着。

いつもはシャローバンクビーターの僕でしたが

昨日はちょっと違う釣り。

 

いきなり来ました!コンバットクランク480。

カラーはOKチャート。

フラットの地形にバス及びベイトフィッシュが確認出来たので

480で広く探ろうと投げ始めてすぐ。

水深は3m未満と浅かったのでボトムに当たったら浮かせる

ライザークランキングで浮かせている時にひったくりました。

ロッドはヘラクレスストライクマスター77。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

福留さんもビックリの速攻フィッシュ。

でもこの後、ディープクランキングでは小さいの1本釣ったのみで続かず。

シャローでこの時期なら必ず見られるであろうボイルも全然なく

シャロー展開もノー感じ。

7月に来た時はラストエース95Fジグヘッドをシャローに投げて巻いたら

無限に釣れる感じでしたが、この日はシャローに気配なし。

水温は25℃前後とイイ感じですが魚のレンジは下がっている感じ。

それより高山で初めてライブスコープ入れるので

ここからは魚探見る人に。

 

すぐに映し出された斜めに入る大規模な木の画像。

宝探しの旅に出ることにしました。

いつもとは全然違うスタイルです。

 

メタルマスター28gシューティングで。

立ち木をダイレクトに攻めます。

キャスト距離を抑えてバーチカル気味に攻めると根掛かりが少なくなり

根掛かりしても外しやすくなります。

「来るだろうな。」と思ったらすぐ来ましたがサイズが可愛い。

ロッドはオライオンムーンゲイザー69MH。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

この後はフラットで魚探で浮いている魚のスクール見つけたので

ライブスコープシューティング。

ジグが沈んで行くと魚がそれを追って行くのが見え、

喰うのが画像で見える。

TVゲームですな。

この釣りで数本釣ったが小さい。

使っていたのはTGブロー1/2oz&フラップクロー3.3インチ。

8mラインの4m位に浮いている魚をフォールで釣っていました。

 

福留さんもバースデイフィッシュ。

バスエネミーや溺愛するボウワーム4.2インチドロップショットで連発。

ボウ4.2インチはオライオンスピニングプロト63UL-ST使ってもらっていました。

 

この日は快晴になりました。

涼しいのは朝のローライト時だけで日があがって晴れ上がると

風も吹かず暑くなりました。

 

「アカン!」と感じたことは

高山で初めてライブスコープ入れたので

魚探ばかり見てちょっといい沈みものや魚見つけると

すぐに手を出してしまい、

気が付けば時間を消費して全然先に進まないこと。

不必要に粘る時間が多くなってしまいました。

この点は反省ですな。

 

でもその後は怒涛。

 

TGブロー1/2oz炸裂!

トレーラーは写真はダブルモーション3.6インチですが

フラップクロー3.3インチ、キッカーバグ4インチ、そしてプロトワームとローテして

どれも釣れました。

ロッドはオライオンスターゲイザー69H。

ラインはマジックハードR16ポンドです。

 

TGブロー1/2ozで狙っているのはディープ。

ライブスコープで立ち木やレイダウンなどを探して

正確に落として行きました。

TGブローのカラーはアメザリが最多捕獲。次がコザリと

赤基調となったカラーが良かったです。

いいのが釣れるディープの障害物には条件がありました。

水通しが良いこととベイトフィッシュが確認できる場所です。

 

ディープな高山ダムでした。

高山で真面目に深いところやるのは初めてでした。

ドデカは出ませんでしたが、狙い通りにバイトが来る釣りが出来ました。

数は途中で分からんようになりましたが多分10数本くらいかな。

あんまりやらない釣りの経験になったことが何よりでした。

 

福留さんありがとうございました。

それとお土産まで持って来てくれたta-rin、

ボート上げ下ろし手伝ってくれた辻本クンありがとう。

いい1日が過ごせました。