「2021年04月06日」 のアーカイブ

2021.04.06(火)
カテゴリー:バス釣り

オライオンライトニングストライク67M+

今日はオライオンライトニングストライクの紹介などを。

 

表示は67ML+になっています。

中には67MLデジェルより少しだけ強いとイメージされる方も

おられると思いますが、

正解はデジェルよりかなり強く、

67Mカンタータより

少し弱い感じでパワー表記はMにしてもおかしくないくらいのロッドです。

菊元的にはフルサイズのジグやテキサス、

ゼロダンで撃つようなカバーを

カバークリーパーのようなコンパクトジグで撃って

デカバスを引きずり出すイメージで作った

「カバー対応ベイトフィネスロッド」です。

 

ライトニングストライクで獲った七色ダムの魚。

The Hit初冬のロケ。

レイダウン越しにカバーをカバークリーパー5.8g&アントライオン3.3インチで撃ちました。

掛けた瞬間から枝越しでしたが

楽々カバーから引きずり出すことが出来ました。

ちなみに僕がライトニングストライクで

カバー撃ち意識している時はラインはマジックハードR14ポンドを巻いています。

この時はまだコスメもロゴも完成していないプロトの時。

ブランクスは今と同じ。

製品モデルはガイドセッティングに微調整を加えました。

ただでさえ強いオライオンの戻す力が強くなりました。

パワー的にはヘラクレスフォースグランディスLTSよりやや上な感じ。

フォースグランディスLTSがファストアクションと表現するなら

レギュラーに近い全体でパワーを発揮する感じかな。

 

早春の霞ヶ浦。

カバークリーパー3.5g&アントライオン3.3インチのシェイキングリトリーブ。

今で言うジグストですな。

シェイクのリズムを正確に刻みながらリールを巻きました。

アシ際から離れたブレイクの魚。

勿論、カバー撃ちとの併用。

 

池原の岩盤ポケットのフローカバー撃ち。

カバークリーパー5.8g&アントライオン3.3インチ。

浮きゴミを撃って落ちパクの魚。

楽々と抜き上げるパワーと強度がオライオンML+の証。

 

ライトニングストライクとカバークリーパー。

僕の最も多用する「撃ち」の組み合わせ。

精度の高いキャストとスキッピングしやすいのがいいです。

勿論ライトテキサス、スナッグレスネコリグ、

3.5g程度のリーダーレスによるカバー撃ちや

ヘビダンなどにも対応。

僕はスカルピン2.5gシンカーの宇治川リグなどでも多用します。

 

BIGBITEロケ冬の阿武川ダム。

リトルマックスTGマッスル3/8oz。

ボトムには枯草が沈んでいましたが

今までのオライオン同様の超絶感度で

枯草1枚がフックにまとわりついた感触まで分かるので

無駄な誘いを減らすことが出来ました。

リトマなどメタルバイブなら3/16oz~1/2ozくらいがいい感じです。

 

サイドステップなどジャークベイトにもかなりいいです。

これは昨年のWBSオープンで

2日間に渡ってキロアップを獲らせてくれた組み合わせ。

サイドステップはジャーク&ライズで使っていたので

ラインはナイロンのフレックスハードHD16ポンドを使っていました。

 

旧吉野川。フェイスで。

ジャーク&ポーズで引っ手繰りました。

レングスは67ですがジャークしていると

その軽さと操作性の良さで63くらいに感じてしまいます。

ジャークがやりやすいのなら

操作系トップのドッグウォークなどもお手の物です。

またSRミニや1/4ozDゾーンフライにも好適。

3/8~1/2ozDゾーンにも余裕で使えますが、

僕はそのクラスはカンタータでやる方が好みです。

 

まだ製品化する前にオライオンプロト投げ比べをしてもらった

沖田護が「この竿が一番イイです!」と絶賛してくれたのが

このオライオンライトニングストライクです。

多分、利根川でチェリーリグやヘビダン、キッカーフロッグを

使おうと目論んでいるはずです。

カバーベイトフィネスロッドとしての凄さ。

カンタータよりやや軽いところの巻き物、操作系プラグでの

圧倒的使用感が感じられるロッドです。

 

オライオンライトニングストライクは

5月にマーケットデビューの予定となっています。

 

 

今日は遅ればせながらスタッドレスから新しいタイヤに交換。

 

タイヤが新しくなって気持ち与三郎です。

 

マイカーも喜んでいます。

てか、これは久保さんのクルマ。

会社に来てくれました。

 

こちらは昨日の内田ケンちゃん。

琵琶湖南湖おかっぱり。

3kgフィッシュ!

 

ヘッドシェイカー5インチ。デコイマキサスブレード#4/0。

ウェイテッドフックの下にブレード付いたリグです。

ケンちゃんはここのところずっとヘッドシェイカーのこのリグで

デカバス釣り続けています。

冷たすぎる爆風から気温、水温上がったタイミングでの

ワンバイトワンフィッシュ。

ケンちゃんはデカバスハンター。

今日もすでに釣っています。

 

こちらは山陽釣り具加古川店店長和田さん。

昨日の東播ため池。

 

 

コンバットクランク60で53.5cm。

強風下でもカッ飛びクランクで対応。

カラーは伝統のプリスポーンダイナマイト。

ロッドはヘラクレスパワーグラスサーバル。

 

TGブロー1/2oz&ダブルモーション。

ロッドはオライオンスターゲイザー。

おかっぱりで1/2ozフットボール使うのは根掛かりのリスクが怖いのですが

このバスはハングオフでのリアクションバイト。

「根掛かりを外しやすい。」のがオライオン打撃系の物凄い優位性。

それを理解して使ってくれたことに僕も喜びを感じています。

 

今からプロトのタックルなどをいじります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません