2021.01.19(火)
カテゴリー:バス釣り, ルアー, ロッド

おかっぱり夕日に輝くゴンザレス。

昨日はオライオンのプロトのテスト。

社員の長谷川君を伴って宇治川へ。

昼過ぎについてラーメン食べてからテスト開始。

これは釣ることが目的ではありません。

でもテスト終了後はやはりそこは釣り人。

釣りに行きました。

 

また来ました。夕日に輝くゴンザレス。

3連続でデカバス。

 

話は戻って、ロッドテストについて。

以前からテストしているものですが、

ガイドセッティングを変えた新作プロトが出来たので

投げ感、感度、操作性などをチェックのため

宇治川へ。

冷たい強風で寒ーい。

様々なルアーを実際にキャストして

同じリール付け替えて2時間ほどじっくり

感触を確かめる。

「新作の方が圧倒的にいい!」という

結論に達しました。

あとは実戦投入してバイトをいかにミスせず

ランディングに持ち込めるかを検証するのみ。

 

テスト中風景。

指先が冷たすぎでした。

軽いものではバンクシャッドやスーパースレッジ、

操作系ではC-4ジグなどを投げていました。

片手で気持ちよく投げる竿です。

リールは面倒ですがフィーリングを同じにするため

いちいち付け替えて同じものを使っていました。

ロッドの方向性は決まりました。

後は釣り込むのみ。

時間かかるけれど、絶対的に自信があるものを作るためには

妥協はしたくないのです。納得したい。

今回は実釣テストではなかったけれど

ものつくりには実のある時間でした。

テスト終わってからはチェックして気付いたことの

ミーティングなどで時間を使いました。

 

その後、

 

ブリブリゴンザレス。2400g。

おかっぱり3連続デカバスゲット。

ロッドはオライオンムーンゲイザー。

ラインはマジックハードR16ポンド。

 

夕方の一瞬のチャンス。

フィーディングのバスを狙っていました。

アカン時に投げても釣れないと思っているので

釣り場に付いたら観察して待機です。

待ってその時が来たと思ったら投げるハンティング的バス釣り。

 

始めはジャックハンマー1/2oz&バスエネミースティック5インチで

入りましたが3投しても反応なし。

「おらんのかな?」と思いましたが

キャストを止めて5分程釣り場を休めて

ヘッドシェイカーに切り替えました。

ゆっくり巻いてたら「コン!」

巻きながらラインスラックを取って

フルパワーフッキング。

「ズドン!」と重さが伝わりました。

一瞬、流れに乗られそうでしたが、

オライオンムーンゲイザーの圧倒的パワーで止めて

秒殺ランディング。

「おったなぁ!」でした。

 

ヘッドシェイカー5インチのカラーは、

 

#40シークレットシャッド。

好きな色です。寒い時にいいような気がします。

全然関係ないけどヘッドシェイカーで釣ると

大西健太が喜んでくれます。

 

フックはウエイテッドフックです。

 

デコイSスイッチャー。

写真は3/0ですが、僕はヘッドシェイカー5インチには

#5/0使っています。

#5/0のウエイトは2.2gです。

流水でも安定してヘッドシェイカーが泳ぐのと

ウエイトがボトムに当たる感触が明確に伝わるのがいいです。

また、デコイのフックは

フックポイントがなかなかなまらないのが

なによりいいです。

ワームをチェンジする時、いちいち結び変えしないと

リグ出来ないのが面倒かもしれませんが、

それがライン結び変えに繋がるのがむしろいいと感じています。

 

今年は3尾しか釣っていませんが

1尾目が4kgオーバー、2尾目も2kgオーバー、

そして昨日の魚が4kg測りで測って2400g。

3本で少なく見積もっても8500g以上のウエイトです。

出来過ぎ。

2021年は最高のスタートダッシュです。

初釣りはタコ坊主でしたが、

ここのところなんだか神懸っています。

全て1バイト1フィッシュのおかっぱり釣行ですが

オライオンムーンゲイザーのおかげでミスなく全て獲っています。

時間はかかってもいいロッド作っていて良かったと思える時です。

この調子で月末のロケもデカいの仕留めたいな。

 

話は変わりますが、今日はBABYMETALのライブ初日です。

 

日本武道館10DAYS初日です。

僕は苦渋の決断でライブ申し込み断念しましたが、

結成10周年記念のライブの大成功を祈っています。

いつもは会場の物販でしか買えない

ライブTシャツはオンラインで買えるようになったので

すでに申し込み済です。

昨年、ほとんどライブ出来なかった思いを

爆発させてほしいと願うばかりです。