2021.01.12(火)
カテゴリー:バス釣り

初バスはドデカバス。

昨日まで3連休でしたね。

僕は初日は自宅で書き物の仕事。

2日目はゆっくり過ごしていました。

昨日は朝から亡父の法事でした。

お寺さんにお経あげて法事終わってもまだまだ午前中。

朝、早くからでしたので、すぐに終わり

身体もなまって来たので、

昼飯食べてからゆるゆると釣りに出かけることに。

 

自宅から1時間弱の宇治川です。

実は正月2日にも夕方ちょこっと釣りに行ってましたが

タコ坊主食らっていました。

年末にも夕方行きましたが推定ドデカをミスしていました。

言ってませんでしたが

釣り納めはタコ坊主。

釣り始めもタコ坊主。

「これはイカーン!」

「年末にバラしたドでかいのを絶対に獲り返す。」との思いで

時間が出来たので出撃決定。

 

ガイドが休みだったむらっちを呼び出し現地合流。

現地合流してから準備やちょこっとルアーチューンなどしてました。

ようやく釣り場へ。

 

全然、釣れません。

たまに見えるバスはガン無視。

もしくはキャストで逃げるアカン奴。

釣り出来るストレッチが狭いのでやり過ぎると

プレッシャー掛けるだけで釣れんので

休ませることに。

何もしない時間を作るより何かしようと目に付いたゴミ拾い。

ラインやたばこの吸い殻、ルアーのパッケージ、空き缶、ペットボトルなどを

むらっちと一緒に回収。

余談ですがおかっぱり行く時はコンビニの袋持って行っています。

すぐにゴミでいっぱいに。

 

そうこうしていると夕方に。

暗くなり始めたので

休ませておいた場所へ。

ライン結び変えてヘッドシェイカー5インチを放つ。

狙いすましたその一投目。キャストは満点。

ゆっくり巻き始めてすぐに

オライオンムーンゲイザーに「コン!」と明確なシグナルが伝わる。

「来た!」

巻きながらラインスラックを取ってフルパワーフッキング。

「ズドン!」アワせたロッドが止まる。

真っ黒な魚体が姿を現した。

意外とスムーズに寄って来るので50cm前後くらいと思っていたのだが、

 

デ  カ  イ で すー!

 

 

初バスはデカかった。

口閉じ尾開きで58cm。推定4kgオーバー。

昨日のインスタでポンポコポンの初バス釣りたいと書きましたが

ポンポコポンどころかブリブリブリトニーちゃんでした。

むらっちは大興奮。

「生BIGBITEですわ!」とハアハア言っていました。

 

ヘッドシェイカー5インチ丸飲み。

カラーはスパークリングワカサギ。

ウエィテッドフックはデコイSスィッチャー#5/0,2.2g。

ロッドはオライオンムーンゲイザー。

いつもはこのリグはスターゲイザーでやることが多いですが

おかっぱりで違うリグや軽いものも投げたいので

ムーンゲイザーにヘッドシェイカーをリグりました。

流水で#5/0フックを掛けるパワーも寄せるパワーも余裕でした。

ラインはマジックハードR16ポンド。

一撃必殺。

フィーディングスポットなので真冬でも

巻きで行きました。

 

すぐに集まった拾ったゴミ。

伸びたフックを結んだままの長いラインは酷すぎでした。

釣りのゴミより生活ゴミが多かったのがまだ救いでした。

ゴミ拾い手伝ってくれたむらっちありがとう!

ポイ捨て禁止!です。

 

でも、ゴミ拾いのご利益があったのかな。

 

2021年の初バスはデカバス。

今年も釣りに関してはいいスタートが切れたかな。

いや、最高のスタートかな。

大阪も非常事態宣言で今後が心配ですが。

 

今日はTV CMのナレーション録音の立ち合いに行って来ます。