2014.11.04(火)
カテゴリー:バス釣り, ルアー, ロッド

オールスターのメインタックル。

昨日は丸一日クワガタ仕事。

 

ずっと放置だったので、やることがたまり過ぎでした。

こうなると楽しみのためにやっていることが苦痛になって来ます。

なにごともやり過ぎは「体に毒だぜヘヴィメタル!」です。(意味不明)

 

ショックなことにお亡くなりになったクワガタさんがいました。

 

P1140185

2014年クワガタギネスを獲得したアスタコイデスノコギリ。

ギネスの子孫を残そうとしていましたが

その前に突然死してました。エサは充分にあったのですが。

ご冥福をお祈りします。

 

話をガラッと変えて先だってのオールスターのメインタックルを紹介します。

タックルのこと書くのを忘れていました。

 

P1140201

Dゾーン3/8ozタンデムウィローとダブルモーションゼロダン7g。

Dゾーンは1/2ozパワーブレードや1/2ozタンデムウィローなどをプラクティスで試したのですが、

水深1m内外をゆっくり引きたかったので、この選択になりました。

同じ重さならダブルウィーローよりタンデムウィローの方が同水深をゆっくり引けます。

霞水系ではシャローホグなどのクランクも良かったですが、

時系列でスピナーベイトの方が圧倒的にバスが好んでいる感じになりました。

キラキラするものの方が好きになって行った感じです。

Dゾーン3/8ozは#16スーパーチャートゴールドブレードです。

ヘッドカラーが同じ#11スーパーチャートチャートブレードより

フラッシュするゴールドブレードがいい感じに思えました。

このDゾーンでは、試合中の最大となる1400gオーバー獲りました。

ダブルモーションはカバーを主に撃ちました。

ダブルモーションは初日2本。2日目2本獲らせてくれました。

使用したのは#08ブラックレッドクロー。

赤いザリガニのイメージです。

初日のミスが痛かったです。

 

P1140200

Dゾーン3/8ozはフォースグランディス。

リールはメタMg ZPI NRCスプールチューン。ラインはマジックハードR16ポンド。

ダブルモーションゼロダンはヘラクレス69Hプロト。

リールはZ-PRIDE。ラインはマジックハードR16ポンド。

どちらも延々、巻き続け、撃ち続けました。バイトは果てしなく遠く、大我慢大会。

言い換えれば自分との戦いになりました。

この他、浚渫での一発狙いはキッカーバグ3.5インチヘビキャロをエアリーフリップで使用しましたが

浚渫からは2日目、「ドキッ!」としたニゴイのスレ掛かりだけでした。

浚渫に時間掛け過ぎて、他の行きたかった場所へ行く時間が無くなったのがあかんかったかも。

感じた時に「遠いな。」「時間が無いな。」と思わず、

即座に動く判断と行動力に欠けていたのが、自分に欠けていたことです。

 

でも、長期のプラクティスと試合こなしたおかげで

途方もなく広く感じた利根川霞水系が

ちょっとは狭く感じられるようになりました。

 

年内にもう一度霞に行きたいな。