2011.08.27(土)
カテゴリー:バス釣り

香川県野池に行ってました。

今朝は5時半起床。

昨夜の帰宅は10時半。

まあまあ疲れました。

 

今回は香川の野池釣行でした。

 

野池のダーターフロッグです。

この池はウィードやパッドはありません。

カバーやオーバーハングにフロッグを打ち込んでいきます。

 

青木クン丸飲みです。

着水。ポーズ。ワンダイブで喰いました。

ダーターフロッグはダイブさせられるので

水面で出きらない時、潜らせてバイトさせることが出来ます。

全面パッドには向きませんが

普通のトップでは思い切って攻められないカバー奥や

枝越しに打ち込めるトップです。

ゆっくり巻くとクランクのようにアクションします。

ところで、青木クンとはダーターフロッグの#230

コバルトヤドクガエルのニックネームです。

青くて口が黄色いからです。

べたですいません。

 

この池ではいきなりドデカイのがダーターフロッグに

「ドカン!!」と出ましたが

木の枝の向こうで掛けたため

フッキングと同時に枝に巻かれ

枝をPE65ポンドで強引にたたき折って

寄せようとしましたが

バスは木の枝に変身してました。

非常に残念でしたばい。

 

この池では8回出て1本しか獲れませんでした。

8打数1安打。

状態はかなり悪いです。

 

この後、香西釣り具さんへ行って

晩ごはんをご一緒させていただきました。

禁酒も解禁して

楽しかったです。ありがとうございました。

 

昨日は香西釣り具の三野クンとその友達が

野池を案内してくれました。

 

非常に暑く、苦戦しましたが

なんとかかんとか釣れました。

 

ダーターフロッグベルツノガエル。

激しく出ました。

 

こんな小さいのも出ました。

小さいのが多すぎて出るけど乗らんことが

多かったです。

口にフロッグが入らずスカートだけくわえていく

バイトが多かったです。

それにしてもむしむしして暑すぎます。

野池のバスもうだっていました。

 

「ドバーン!!」と激しく出ました。

ダーターフロッグ#220ドルクス。

ロッドは今回はヘラクレスアクテオンを使いました。

ラインはバスザイルPEフリップ&フロッグ65ポンド。

リールはメタニウムMgでしたがおかっぱりで遠投するなら

コンクエスト300のほうが良かったです。

 

今回は勝手にフロッグ自己縛り。

野池の状態は非常に悪く

出ても乗らないことが多く苦労しましたが

なんとか意地で釣りました。

 

ところで

今日から琵琶湖ピエリで

釣り人チャリティーオークションが開催。

 

僕の出番は明日28日です。

朝イチから会場にいる予定です。

 

来れそうな方は是非、来てください。