EG-CLIMAX ロケは大成功!
昨日のEG-CLIMAXロケは苦しみ抜きましたが
結果的には大成功。
ロケは合川ダムのおかっぱりでした。
獣道を下って上がって、河原を歩きまわったので
今朝起きたらふくらはぎがパンパンです。
朝8時のコンビニで。また豪雨です。
車中でカツ丼を食べました。
予想通りダムに上がって行く道から見える川は大激流。
ダムは大放水です。
現場に到着するとやはり減水が進んでいました。
ダムのおかっぱりは降りれる所がほぼバックウォーターに
限定されるので減水すると致命的です。
一ヶ所目は増水時はかなりバスが見えていましたが
そこももはや陸の上。
浅くなりおまけに激流で何もいません。
仕方なくかなり歩いて2つの浅瀬を下ると
かろうじてバスがいました。
そこがバスが上がれるどんつきのバックウォーターです。
でも、痛恨のミスバイト。
仕方なく、この水位ではダメと知りながら
本流へ。
でもやっぱり減水。激濁り。
前日、ゴンザレス釣ったコンタクト場所も陸の上。
まあまあ途方にくれました。
激濁り&大減水のバックウォーター。
おまけにメインリバーは大激流です。
でも、写真左の船の横の流れを避けられる場所で
逃げ遅れたバス2本を発見。
前日は船は浮いていました。
フォローのC-4ジグ&C-4シュリンプで。
濁りすぎて見えないのでブラインドの
超スローずる引きに来ました。
2本見えた小さい方でした。
小さいですが価値ある1本目。
福島健デザインのスモールジグはC-4ジグ。
トレーラーはC-4シュリンプという名前に決定しました。
C-4とは殺傷能力のある小型プラスチック爆弾。
小さくてもキラーベイトであることに
ちなんだネーミングです。
この後、デカイ方も角度を変えたプレゼンテーションで
バイトさせましたがバレました。
でも、C-4のいるバスをバイトさせる能力は凄いです。
その後は、朝にかろうじてバイトがあった
バックウォーターにバスが戻るまで
待ちの時間です。
減水慣れしてくれることと
水位が低いなりに安定すればバスは
上がってきます。
でも、さらに減水が進めば
降りれるところにはバスはいなくなります。
いないところで釣りをするのは
タライにキャストしているのと同じです。
いくら上手く入れても絶対釣れません。
でも、待つしかありません。
そして!
ゴメン! この続きは後ほど。