2011.06.22(水)
カテゴリー:バス釣り

EG-CLIMAX ロケは大成功!

昨日のEG-CLIMAXロケは苦しみ抜きましたが

結果的には大成功。

ロケは合川ダムのおかっぱりでした。


獣道を下って上がって、河原を歩きまわったので

今朝起きたらふくらはぎがパンパンです。


朝8時のコンビニで。また豪雨です。

車中でカツ丼を食べました。


予想通りダムに上がって行く道から見える川は大激流。

ダムは大放水です。

現場に到着するとやはり減水が進んでいました。

ダムのおかっぱりは降りれる所がほぼバックウォーターに

限定されるので減水すると致命的です。

一ヶ所目は増水時はかなりバスが見えていましたが

そこももはや陸の上。

浅くなりおまけに激流で何もいません。

仕方なくかなり歩いて2つの浅瀬を下ると

かろうじてバスがいました。

そこがバスが上がれるどんつきのバックウォーターです。

でも、痛恨のミスバイト。

仕方なく、この水位ではダメと知りながら

本流へ。

でもやっぱり減水。激濁り。

前日、ゴンザレス釣ったコンタクト場所も陸の上。

まあまあ途方にくれました。


激濁り&大減水のバックウォーター。

おまけにメインリバーは大激流です。

でも、写真左の船の横の流れを避けられる場所で

逃げ遅れたバス2本を発見。

前日は船は浮いていました。


フォローのC-4ジグ&C-4シュリンプで。

濁りすぎて見えないのでブラインドの

超スローずる引きに来ました。

2本見えた小さい方でした。

小さいですが価値ある1本目。

福島健デザインのスモールジグはC-4ジグ。

トレーラーはC-4シュリンプという名前に決定しました。

C-4とは殺傷能力のある小型プラスチック爆弾。

小さくてもキラーベイトであることに

ちなんだネーミングです。

この後、デカイ方も角度を変えたプレゼンテーションで

バイトさせましたがバレました。

でも、C-4のいるバスをバイトさせる能力は凄いです。


その後は、朝にかろうじてバイトがあった

バックウォーターにバスが戻るまで

待ちの時間です。

減水慣れしてくれることと

水位が低いなりに安定すればバスは

上がってきます。

でも、さらに減水が進めば

降りれるところにはバスはいなくなります。

いないところで釣りをするのは

タライにキャストしているのと同じです。

いくら上手く入れても絶対釣れません。


でも、待つしかありません。


そして!


ゴメン! この続きは後ほど。