2023.02.23(木)
カテゴリー:バス釣り, よもやま話

ライン回収。

合川ダムは写真で風景見ると美しいところですが

釣りしていると残念なものも目に入ります。

 

先日の釣りでも目についた放置されたライン、

絡まったラインを回収してました。

 

木の枝に絡んで放置されたラインを回収。

絡んだラインは見かけたら

出来るだけ回収するようにしてほしいな。

勿論捨てるのは論外。

 

仮に水中で根掛かったり

空中の木などにルアーが巻いた時には

仕方なく切る時も

結び目から切るようにしてほしいですね。

手元から切ったとしか思えないような

長すぎるラインをちょこちょこ釣り場で見かけます。

 

放置されたラインは美観を損なうだけでなく

鳥に絡まって死なせてしまったり

絡んだラインが根掛かりの連鎖を生んだり、

オカッパリなどでは足に絡んで

転倒とかの危険も生みます。

 

ラインは明らかに釣り人の捨てたもの

あるいは切ったものなので

見かけたら回収してほしいな。

それが釣り場を守ることにもなります。

 

回収する人は捨てない人になります。

 

ポイ捨てダメ、ゼッタイです。