「2022年01月14日」 のアーカイブ

2022.01.14(金)
カテゴリー:バス釣り

極寒の日吉ダムBIGBITEロケ。

昨日、2022年初ロケとなる日吉ダムBIGBITEロケを終えました。

 

寒かったー!

 

でも初ロケ、初バス釣れました!

 

初バスは余裕の2kgオーバー!

心がホットになりました。

僕の2022シーズン開幕です。

TGブロー1/2oz&キッカーバグ4インチ。

TGブローのカラーはゴリ。キッカーバグはグリパンBL。

ロッドはジグ番長の右腕。

オライオンスターゲイザー69H。

 

初日は一日中雪。

朝、亀岡の宿からダムに行く道はいつもの道とは違う山道で

結構雪が積もって、久々の雪道ドライブになり、まあまあスリリング。

日吉ダムに着いても雪は止まず、さらに降り続きました。

 

ロケ初日の釣りは修行なり。

EGホットスーツ着ているので体は寒くないですが

顔と手だけが冷たくてたまらないです。

特に指先がかじかんでライン結び変えとか

細かい作業がまともに出来ない。

カイロをポケットに入れてハンドウォーマーにしていました。

水温は5℃台。

 

初日は超貴重な1バイトを痛恨のミスで終了。

 

日吉フィッシャーマンズタウンに戻って話聞くと

暖かかった2~3日前までは浮きゴミやブッシュに

デカいのが浮いているのが見えていたらしいです。

ゴンザレス20本以上見える日もあったようです。

でもこの日は見えバスは無。

他に出船していた人も見えバスが居なくなったといっていました。

雪代が入って冷たい水の層が下にあり

温められた表層との境目に浮いていたと考えられます。

ところが前日からの冷たい雨、雪で表層が冷えたため

浮いていたバスのレンジが下がったと推測しました。

 

宿に帰ってすぐに湯船に浸かって体を温めました。

宿は亀岡駅横の新しいビジネスホテル。

サンガスタジアムの横にあります。

晩飯は今回ボートを貸してくれた

森水産の中島君のお薦めで亀岡の広東という中華屋さんに行きました。

着いた日も行ったので二日連続です。

美味かった。

 

2日目は雪は止みましたが寒いことには変わりません。

と言うか気温的には下がりました。

成人の日までは暖かく穏やかでしたが、

やっぱりロケは「なんでやねん!」と言いたいほど、

寒くなり荒れるものです。

 

昨年の初ロケもこんな感じでした。

まさしくBIGBITE天気ですな。

 

2日目も昼から結構、強風が吹きました。

 

風が吹き出す前にかすかな違和感を

オライオンスターゲイザーが捉えました。

 

初バスは何回釣っても嬉しいものです。

初日にコテンパンにやられただけにホッとしました。

初日は「釣れなくてもとりあえず全域を見ておきたいな。」と

最下流から最上流まで回って、

2日目はエリアを絞ってやったのが良かったかな。

でも真冬だけにやっぱり簡単ではない。

なかなか後が続きません。

 

昼はカップヌードルで蘇りました。

朝から水上にいると温かい食べ物のありがたみがホントに感じられます。

この後も暖かいコーヒーで冷えた体を蘇らせました。

ジェットボイル持って来てくれた

釣りビジョンDに心から感謝!

 

体が暖まったおかげもあり、

休憩後、もう一度感動の時が来ました!

ロケ地に着いて天候見た時に

「2日間で1本(デカバスが)獲れたら上出来かな。」と

思っていたので望外のビッグバイトでした。

でも「おるとしたらここ。」と思ったところで来たのが嬉しかった。

 

ACTION!!と言いましたな。

遠いけど、デカいのを獲った瞬間です。

次回BIGBITEオンエアをお楽しみに!

 

今回ロケでお世話になった

日吉フィッシャーマンズタウンさん、

森水産中島君ありがとうございました。

それに初日朝にアップしたインスタに

沢山の応援コメントいただいた皆様に

パワーをいただいて心を燃やせました。

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません