2020.03.02(月)
カテゴリー:バス釣り

今週は霞へ。

昨日は長女のムスメタルが釣りに行きたがったので

一緒に岸和田フィッシングパークへ。

昼前にゆるゆる出てお昼過ぎに到着。

ここは岸和田中央公園内にある市立プールです。

プールを使用しない期間に釣り場としてオープンしています。

オフシーズンの有効活用というやつですな。

 

行ってみると結構な人が。

始めはルアーエリアに行こうと思っていましたが

まあまあ人だらけなので

ムスメタルの腕では周りに迷惑かけるかなと

エサ釣りに変更。

 

流水プールエサ釣りエリアへ。

エサはコーンです。

コーンでマス釣るのは初めて。

 

僕はすぐ釣れた。

でも数本釣ったらアタリが止まります。

ムスメタルはアタリ数回とバラシで始めはなかなか釣れません。

前に一緒に淀川にバス釣り行った時は

丸ボーズで怒られたので、何とか釣ってもらわないと。

 

僕はコーンをルアーに見立てノベザオで

シェイクしながらロッドを動かす(ミドストのようなもの)を

試すといきなりバイト多発で入れ喰いに。

それをムスメタルに伝授。

 

すると早速釣れました。

良かったー。

その後はコツ掴んだようで順調にニジマス君たちが

遊んでくれました。

 

2人で20尾ほど釣ってニジマス釣りは終了。

モロコ釣りにチェンジ。

 

モロコは一投目から釣れました。

浮子にすぐ反応があり、引き込んでくれます。

てか、毎回アタリがあります。

エサはごはん粒。

ごはん粒が手に粘りついてなかなかうまく刺せないので

実質は餌付けが一番時間かかり、入れると毎回当たります。

でもアワセで乗らないこと多数。

僕は途中で竿を仕舞い、ムスメタルに指導。

合わせるタイミングで合図を入れます。

するとアワセミスが減り、

どんどん釣れるように。

 

モロコ釣り1時間弱の釣果。

持ち帰って食べることも出来ますが

僕らは全てリリース。

アタリがいっぱいある釣りは楽しいです。

釣りの経験がほとんど無いであろう家族連れや

カップルなどが多く来ていた印象。

釣り入門にはもってこいです。

プールでの釣りは大アリです。

 

モロコ釣りのお隣でお子さんに釣らせていた

お父さんに声掛けられる。

お父さんは「朝、バス釣り行ったけど丸坊主だったので来ました。」

と言ってました。

モロコ釣りはは1時間単位で出来るのもいいな。

 

帰りに娘も「釣りおもろいなー。」

言ってれたので

お父さんはかなり喜びました。

気軽な釣り場で楽しい一日を過ごせました。

 

さて今週は本来、九州入りして

釣りしてから西日本釣り博に行く予定でしたが

中止となったので

予定変更して霞へ向かいます。

 

またまたここへ戻ります。

エンジンがマーキュリーからベラードに変わったので

フットペダルワークのフィーリングが全然違います。

またエレキもミンコタウルトレックスから

ガーミンフォースにチェンジしたので

これも踏み方のフィーリングが異なります。

先日の初乗りではタックル等、全く積まず

走っていたので僕のメガタックル積んだ時とは

ボートの重量バランスが変わってくるので

プロペラのピッチ変える必要が多分出て来ます。

その他、まだボートでちょこっといじりたいところが

あるので今回はオールスターのプリプラというより

セッティングの残りと操船全般に慣れることが主目的です。

ニューチャージャー210を完璧に自分の手足にしたいです。

ぶっつけ本番はちょっと気持ち悪いからね。

 

明後日くらいには霞に向けて出発したいなー。

プリプラ出来ればなおよろしですな。

 

こちらは佐竹陸。

昨日は高知県波介川へまたまた遠征。

 

ラストエース80Fでキャッチ。

ホバスト0.3gシンカーで使用。

それは反則技ですわ。