2016.12.05(月)
カテゴリー:バス釣り

違和感はアタリ。獲れないアタリを獲るために。

昨日は自宅に大久保幸三が遊びに来てくれました。

クワガタの羽化した成虫の掘り出しを手伝ってもらいました。

 

P1240524

掘り出したクワガタを手に、異常に喜ぶ大久保幸三。

クワガタ飼育のクライマックスです。

ガラス瓶にはガツガチにマット詰めてあるので

スパテル(専用のスプーン)でクワガタ刺さないように慎重に掘り出し。

クワガタを掘り出すのは13年振りくらいらしく、この上なく慎重でした。

僕はもっと大胆です。

大久保が掘り出してくれたクワガタの中から

お友達の子供さん用に1ペアをプレゼントしました。

 

その後は、大久保待望の店に晩飯へ。

 

P1240527

てっちゃん鍋です。絶品です。

何回か連れて来ていると勘違いしてましたが、

本人いわく2回目らしいです。待ち焦がれたらしいです。

世界一美味いと大絶賛。〆の雑炊まで完食。

楽しい時間を過ごしました。

また、遊びに来てやー。

 

それでは各地の釣果情報。

 

琵琶湖の大西健太。リトルマックスTGマッスル投入。

 

.jpg56cm2700gマッスル

56cm,2700g!リトルマックスTGマッスル3/8oz。

TGマッスルは3/8ozでもサイズは1/4ozと同じ長さ。

ストーンと早くフォールするので

より冷え込んだり、食性で口を使わないバスに

リアクションバイトさせることが出来ます。

この日はリトルマックスTGマッスルでこの他複数のバスをゲット。

ロッドはヘラクレス69HLTS。

ラインはマジックハードR16ポンド。

その他、フットボールジグや安定のウルトラスレッジ、

グラスリッパー&ヘッドシェイカーもヒットルアーでした。

 

こちらは霞の蛯原英夫。

 

C-42.7gです

ヤバい時の神ルアーC-4ジグ2.7g&C-4シュリンプ3.5インチ。

ロッドはヘラクレスFACT511MH。

ラインはマジックハードR10ポンドです。

昨日の霞で2本ゲットしていました。

霞はまだ水温12度あり浅いカバーで出たみたいです。

でも、アタリはだんまり。

目の前に落ちたものを喰って動かない感じらしいですわ。

僕も良く経験しますが、

タフな時の霞にありがちな現象で

喰って反転したり、走ったりしません。

つまりは当たりは出ません。だんまりです。

引っかかるはずのないところで「引っかかったかな?」と感じたり、

まだ沈むはずなのに止まったりしたら、アタリである可能性が高いです。

エビちゃんはこんなバイトを獲る名人です。

また、C-4ジグにソリッドティップのFACT511MHを使うのも、

違和感を感じる為と思われます。

ラインスラックを張り過ぎないで、バイトを感じられるからです。

 

「コン!」と来て合わせても乗らないのは、

多くの場合、バスがルアーを吐いた時に出るアタリです。

この傾向はシンカーが重かったりしたときに顕著です。

「バスに吐かれる前に合わせられるか?」

これは違和感を感じられるかどうかにかかっています。

吸う力が弱くても一口で吸えるC-4ジグなどを使うか?

それがタフコン、タフシーズンに

価値ある1本を獲れるかどうかの境目となります。

ラインを張り過ぎないこともコツです。

意識してワームやジグを操作してみて下さい。

 

こちらは飯田秀明。

霞のレイカーズトーナメントでまたまた優勝。

 

.jpg飯田君優勝

ハードベイトで2本で連続優勝。

エビちゃんとは違う(ポジション等)バスを釣っています。

バンクシャッドMIDとフェイスです。

 

.jpgバンクミッドウォレシア

1本目はバンクシャッドMID。

ロッドはヘラクレスウォレシア。

僕もMID使う時もバンクシャッド使う時はウォレシアです。

 

.jpgフェイスウォリアー

2本目はフェイス。

ロッドはフェイズウォリアー。

バンクシャッドやフェイスなどはもう少し水温下がれば、

デカいの来る確率が上がると予想しています。