2015.03.21(土)
カテゴリー:バス釣り

春の猛爆!合川ダム炸裂。

昨夜、帰宅しました。

今朝も釣り病で早起きしてしまいました。

2週連続で合川ダムに行っていました。

気温の急上昇と豪雨が春の猛爆を呼びました。

 

2日目6本目 (2)

スーパーゴンザレス来ました。

昨日は大西健太プロデュースのプロトシャッドテールが炸裂しました。

ヘラクレス69HLTSブチ曲がり続けました。

バスがカッ飛んで来て喰うのが全て見えました。

2日間で状況激変しましたが、

上手く対応出来、最高にエキサイティングなゲームが出来ました。

 

初日は、前日から降り続いた雨がさらに強く豪雨に。

大増水と濁りをもたらしました。

それは同時にカレントの発生を意味し、バスを一気に活性化させました。

 

初日1本目プリダイ320

初日1本目はコンバットクランク320。

カラーはプリスポーンダイナマイト。

少し濁りが入り出したエリアであっけなく来ました。

前週とは全く変わった気配を感じました。

ロッドは、ヘラクレスオセロット。

リールはアブパワークランクZPI NRCチューン。

ラインはフレックスハードHD16ポンドです。

 

しばらくクランキングを続けましたが、

後が続かず、濁りとクリアの境目を見に行きました。

濁ったエリアでクランキング続けていたら

多分、連発するストレッチがありそうでしたが、

この前、徹底的にやられた見えバスがいた

クリアーウォーターで勝負したくなって来たからです。

 

まずは、前週にバスを目視確認していましたが、

天才過ぎて喰わせられなかったストレッチです。

前週は滅茶苦茶タフでボートの存在に驚いて逃げるバスがほとんどでしたが、

釣れなくても行っていた経験が役立ちました。

数日違いで大違い。

釣れなくても釣りに行き続けることは大事だなー。

やはり、そこにバスはいました。

バスの状態は前週と激変。

 

同行した社員のDAIMETALがプロトのシャッドテールを巻くと

いきなりチェイスやミスバイトが複数回発生。

まだ、金型が完成していないので、

釣行前日に、開発担当でもあるDAIMETALが、

やけどしながら、ハンドポワードして数本用意してきた甲斐がありました。

てか、それがなかったら2日目の爆発はなかったかも。

DAIMETALありがとう&ご苦労さん。

DAIMETALは勿論、僕が勝手に言っているだけですが、

今回の行き返りの車中でえんえんBABYMETAL聴かせていたら、

僕の作戦通りハマって来たのでメタルネーム着けました。関係ない話でした。

 

僕も同じプロトのシャッドテールを巻くと、

バイトがありますがイマイチ喰いきれない感じ。

なのでルアーをチェンジ。

 

2本目95で

プロップマジック95にチェンジすると一撃で乗りました。

カラーは大好きなコットンキャンディー。

ロッドはヘラクレスブルーマイスターLTS。

リールはZ-PRIDE。ラインはマジックハードR14ポンドです。

 

その後、さらにクリアーなエリアへ移動。

 

キャスティングジグブラウンパープル

キャスティングジグ1/2ozブラウンパープル&キッカーバグ4.5インチグリパン。

ロッドは魂のヘラクレスヘラクレス。

リールはメタMg ZPI NRCチューン。ラインはマジックハードR20ポンド。

クリアーでもジグ喰うバスがいたことで、自信が出て来ました。

これまで釣ったルアーはバラバラですが、ある法則めいたものがあることに気が付き始めました。

それは、釣り続けるうちに確信に変わりました。

春のクリアーウォーターで良くある現象です。

たまたま現場でお会いしたアングラーには、ちょこっと教えました。

知りたいですか?

 

合わせ技C-4

余裕のゴンザレス来ました。合わせ技での会心の1本。

ショビレーヌでも心は熱い。

C-4ジグ2.2g&ビビッドテールスカッパノン。

ロッドはヘラクレスFACT65ULST。

リールはオーパス1ネロ。

ラインはマジックハードR3ポンドです。

ドラッグが歌っていました。実は「ココはいる。」というスポットに

プロップマジック95を通すとデカバスチェイス、喰いミスを確認。

その後、時間を置いて覚えておいたそのスポットにC-4をキャストし、

ラインが完全にボトムに這うまで放置。ラインの存在を消すため待ちました。

その後、超スローズル引きにチェンジして引っ掛かりを感じて外した瞬間に「コン!」。

フォローが決まりました。

また、このバスを釣る直前に振っていた雨が豪雨に変わったことも

バイトのきっかけになったかも。

ちょっと天候の変化。例えば風、雨、曇る、カレント。そういう変化に敏感になり、

自然に気付く感性がバスフィッシングでは重要です。

続く。

 

なんだか、釣れ過ぎて写真整理だけで物凄く時間がかかりました。

贅沢な話ですな。

まだまだ載せたい写真や書きたい内容がありますが、大作になりそうです。

 

ちょっと時間が無いのでこの続きは後程。

 

あっ!告知忘れていました。

 

MoDoジータバスマスタークオリファイ記念限定カラーが、

昨日くらいからショップさんに入ってます。

 

Web用D10 アメリカンシャッドクローム

アメリカンシャッドクローム。

 

Web用D12 モリゾーSUN

モリゾーSUN。

 

Web用D11 スケルトンモリゾーチャート

スケルトンモリゾーシャッド。

ショップさんで是非チェックして下さいね。