2011.08.16(火)
カテゴリー:バス釣り, よもやま話

夏休みの思い出。その2。

昔、子供の頃カニを釣った家の前の

溝をのぞくとカニがまだいました。

 

カニがいっぱいいました。

懐かしい気持ちになり嬉しかったです。

 

勿論、子供たちは興奮してます。

早速、カニばさみとバケツを借りて

捕獲大作戦です。

 

そして

カニ捕獲に成功。

一時間あまりの成果です。

よく見るとミニガニもいます。

後でリリースしました。

 

それから間もなくお坊さんがきて

お経をあげてもらいます。

いつもならかなり長いですが

お盆で忙しいみたいで

すぐ終わりました。

 

本来ならここで大阪へ帰るはずでしたが

カニ釣りで野生の本能に目覚めてしまった

子供たちは「クワガタ獲りに連れて行け。」と

騒ぎ出します。

真昼間で暑くてかなわんし

昔、子供の頃連れて行ってもらった

クワガタ場所は記憶の彼方なので

獲れる自信は全く無かったのですが

折角だからと出かけます。

これが、予定変更で泊まる原因になりました。

 

クワガタは全くおらず

死んで道に落ちたコクワガタのメスを拾ったのみ。

でも、

バッタ捕獲に成功。

この網はエビ獲り用の小型の伸縮ネットです。

クワガタをいつでも獲れるように

クルマに常備しています。

 

トンボ捕獲に成功。

このピンセットもクワガタを木の隙間やウロから

取り出すため用としてクルマに常備。

 

アブラゼミ捕獲に成功。

この他、クマゼミなど多数捕獲。

子供はセミ獲り名人です。

僕の血を引いていますわ。

 

ひととおり山を散策しますが

クワガタはいません。

でも、途中の小川で小魚を発見。

子供は川に入りたがります。

網で魚を獲ろうとしますが

なかなか獲れません。

そこで急遽、釣り具屋さんへ向かい

ノベ竿のセットを購入。

 

小川に戻ります。

入れ食いです。

釣りの才能はオヤジ譲り!?

子供たちは夢中です。

本当に楽しそうでした。

「釣りって楽しいね!」

と言ってもらって

オヤジ感激ですわ。

僕も自分が子供の頃やっていた

外遊びを思い出し

懐かしい気分になると同時に

夏休み気分を満喫しました。

 

それから、昔ロケで知り合った

地元の奥山さんと晩飯後に合流。

昼間獲れなかったクワガタ獲りの

ガイドをしてもらいます。

「カブトムシならごろごろいますよ。」と

言っていましたが

お月さんが大きいのと

時間帯が悪いのが重なって

獲れたのはコクワガタ1頭のみ。

でも、夜のクワガタ獲りのドキドキ気分を

子供たちは楽しんでいました。

奥山さんありがとう。

 

というわけで

丸1日淡路島の外遊びを堪能しました。

 

子供たちの夏休みの思い出が出来ました。

昔、僕が子供の頃、毎日やっていたことを

少しだけですが楽しんでもらえました。

 

これから大阪に帰ります。