2011.08.14(日)

いきものがかりです。

しかし、暑い日が続きますね。

 

今朝は少し寝坊です。

昨夜、寝る前に「最上の命医」の

コミックスを読んでいたら

止められなくなり最後まで読んでしまったからです。

 

涼カエルで涼しい気分になってください。

ちょっと前から菊元家の住人になりました。

 

昨日は1日中いきものがかりでした。

朝、新聞を取りに行ってからは

丸1日、家の中でした。

 

まずはカメの水槽の掃除とえさやり。

ミドリーヌは良く食べます。

ガメラはちょっと夏バテ気味です。

 

それから、朝ごはんを食べて

ごろごろしてたら寝てしまいました。

朝寝は贅沢です。

盆休みなのでOKです。

 

でも、「こりゃイカン!」と昼前に起きて

あわててクワガタ部屋へ。

幼虫さんのえさ替えと産卵セット製作など

やることは沢山あります。

昼ごはんも食べずに作業に励みます。

 

まず容器から幼虫さんを丁寧に掘り出します。

これは小型のツヤクワガタです。

小さいです。

どれくらい小さいかと言うと

 

これぐらい小さいです。

でも、ギネスを狙っているのでデカイ容器に入れます。

 

それから容器に貼ってある管理シールに

交換日、幼虫体重、頭幅などを記入します。

同様に管理ノートにも同じことと

気づいたことなどを記入します。

次回、交換日などの予定が

すぐ分かるようにしておきます。

まあまあ面倒くさいですが

管理をキッチリしておかないと

飼育数が多すぎて

何が何だか分からんようになります。

分からんようになると

ギネスどころではなくなります。

 

昔、試合に出ていたころ

ヤマタテノートを現場で記入し

家で清書して復習していた作業と同じです。

「勝ちたい」がゆえにやる作業です。

 

バス釣りもクワガタも頂点を極めようと

思ったら、地道な作業の継続が

必要なのは同じです。

普通、そういう作業を人は

「努力」と呼びますが

僕は努力とは思いません。

自分がやりたいことなりたいことを

達成しようと誓ったら

「どうすればそうなれるか?」を

考え、実行していくだけです。

楽しみながら継続していくだけです。

言い換えれば楽しみ、喜びを得るために

やることを地道に続けるだけです。

その原動力は「情熱」です。

しんどいことをも楽しみたいと

いつも思っています。

 

暑苦しいことを語ってすんません。