2022.07.14(木)
カテゴリー:バス釣り

ボウワームヌードル炸裂のロケ。

久々の正木ダムロケでした。

多分15年ぶりくらいかな。

今日は雨模様ですがThe Hitロケ当日は晴れー!

風が止むとむーっとして

さらに「ジーッ」いう蝉の鳴き声が暑さに拍車をかけました。

 

ボウワームヌードルが助けてくれました。

 

ヌードルフィッシュ。

ロッドはオライオン63ML-STフリーウィル。

リールはヴァンキッシュC-2500SHG。

メインラインはP.E.のDブレイド#0.6。

リーダーはバスザイルマジックハードR6ポンド。

ちなみに僕のP.E.とフロロの結節は簡単で早く結べる10回グルグル結び。

この結びは簡単で早いですが

結び目で魚に切られたことはありません。

フックへの結びはユニノット4回くぐらせています。

 

今回のボウワームヌードルのリグはこれ。

 

変形ネイルリグ。

オフセットフックを使ったウィードレス効果の高いネイルリグです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、

フックのクランク部分とフックポイントの間に

ネイルシンカーを挿入しています。

このセッティング特有の

「ゆらゆらとした独特の揺らぎ」のフォールの動きが出せます。

フックはDECOY SSフック#3です。

ネイルシンカーはアクティブMSトーナメント1/64ozです。

 

これもヌードルフィッシュ。

最初はバラムにチェイスして来たバスがヒントでした。

「ここから出て来たのでは?」と推理して

ちょこっと時間空けてのフォローで

ヌードルキャストしたら「BINGO!」でした。

 

この日は満月大潮初日で前夜は雨が降らなかったので

月明りで明るい夜に盛んにフィーディングしたはず。

チャンスタイムはフィーディングの残りがいる朝マズメか

お腹が空きだす夕方。

ところが朝は巻物やトップが機能せず。

たまに遅れてフォローして来るバスが見えるだけでした。

バラムでチェイスしたバスがヒントとなりました。

朝の水温は24℃台。夕方には26℃台まで上がりました。

ちなみにバックウォーターは22℃台でした。

 

バックウォーターでのサイトフィッシングで。

バックウォーターの見えバスを

ヌードルで仕掛けて口を使ったのは

いわゆるルアーが好きな魚。(最初の写真のバス)

口には釣られた跡がある魚でした。

バックウォーターにバスは刺していましたがなかなかに天才ぞろい。

ルアーが空中飛ぶだけで逃げるつわもの揃いでした。

さらに、かなり浅く釣りの動作やバス探していると

エレキが岩などにヒットして危険で

なかなか思うように釣りの動作に集中することが難しかったです。

 

今回はほぼボウワームヌードルで凌ぐ釣りの展開となりました。

ワームのパワーに助けてもらった感じがなんとなく悔しいですが

ヌードルのタフタイムの喰わせ能力はやっぱり凄まじいです。

使ったカラーはツリミミズ、うなぎ、レッドウーロンとローテして

全てでバスを得ました。

 

バックウォーターでのランディングシーン。

正木ダムのバスはメチャクチャ引きました。

オライオンフリーウィルで全ての魚を獲りましたが

掛けてからのバラシは今回はなかったです。

今回はキャストを1発で決める

アキュラシー性能の良さがバイトを得られたポイントでした。

 

今回は夏水位でスロープの状態が悪く、

BIGBITE号の昇降が不可能ということだったので

12フィートのアルミボートをボートハウスチャーキーさんに

レンタルさせていただきました。

現地まで運んでくれて助かりましたありがとう!

 

ロケ終了後は大黒さんとイタリアン。

 

大変美味しかったです。

アルコール効果と超早起きだったので

宿に帰ったら爆睡でした。

今日は徳島から大阪に出勤しています。