「2021年03月17日」 のアーカイブ

2021.03.17(水)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

春になったかな。

昨日はタックル準備。

リバイブ竹内君が来てリールのハンドルやノブなどを

交換してくれました。

僕は交換終わったリールからロッドにセットしていました。

準備はほぼ完了。

 

用意したルアーの一例。

 

ヘッドシェイカー5インチも準備。

春のプリスポーンが産卵行動に入る前の状態の時に

喰いたい魚が喰うルアーです。

カラーはコンフィデンスカラーであるナチュラルシャッド。

上は3/8ozグラスリッパーのトレーラーに。

グラスリッパーは内側のスカートはカット。

ガードはフックポイントより1cmくらいまでカットして

本数も10本くらいに減らしています。

ガードは内側からカットしています。

グラスリッパーは狙いの水深や引くスピードを変えたい時に

ウエイトをチェンジして行きます。

下はデコイウエイテッドフック#5/0,2.2g。

ゆっくり引きたい時、上のレンジを引く時に使います。

同じレンジ引く時ならスイムジグよりスピードが遅くなります。

 

リールのハンドル。リバイブチューン。

ハンドルノブの感触が気持ちいい。

竹内君ありがとう。

 

昨日は琵琶湖に行っていた内田ケンちゃんから喜びのLINE着弾。

 

ヘッドシェイカー5インチでブリブリ3kgオーバー!

カラーはアユ。

フックはDECOYマキサスブレード#4/0。

ブレード装着のウエイテッドフックです。

宇治川で釣ったと同じリグです。

ワンバイトワンフィッシュを見事ものにしました。

ブリブリブリトニーおったなぁ!

ロッドはヘラクレスブルーマイスターLTS。

ラインはマジックハードR12ポンド。

ラインは細めですね。

僕は細くて14ポンド。通常は16ポンドでやってます。

 

琵琶湖のむらっちからもLINE着弾。

 

グラスリッパー5/8oz&ヘッドシェイカーで2920g、53cm。

 

ゲストの尾瀬さんオライオンカンタータ入魂フィッシュ。

尾瀬さんは宇治川で2回ほど会ってます。

デカバス入魂おめでとう!

 

グラスリッパー5/8oz&ヘッドシェイカー5インチ。

ロッドはオライオンスターゲイザー。

ゲスト床西さんおめでとう。

僕も5/8ozグラスリッパーはスターゲイザーでやります。

 

むらっちも、

 

スイミングトゥルーパー3/8oz&ヘッドシェイカー5インチ。

 

尾瀬さんイモシェイカーで。

琵琶湖はいよいよ春って感じになって来ました。

春の神ルアーヘッドシェイカーの巻きが強烈に効き始めました。

大西健太もグラスリッパー&ヘッドシェイカーでデカバス連打続行中です。

 

あっ!新着情報です。

バラム245菊元カラーが来週初のデリバリー。

バラム300菊元カラーも同時デリバリーです。

 

バラム245ハイビズナチュラル。

視認性の良いヴィヴィッドピンクをヘッドに入れて

自分のバラムがどこにいるか、

見えることで止めるタイミングを間違えなくする効果を高めました。

表層やトップ引くデカルアーの視認性は釣果に直結し、

上達を高めるものと思っています。

この色は245のみのニューカラーです。

 

こちらは菊元家の住人。

 

クサガメのガメラです。

3月になる前から起き出してエサ食べ始めましたが

まだ荒喰いとはいきません。

荒喰い始まれば「エサくれ!」と悶えて暴れ出します。

ガメラ荒喰い始まればバスも荒喰いするタイミングと重なります。

 

僕は今日はロケ移動日。

明るいうちにゆっくり走って到着したら早寝して

明日のロケに備えます。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません