「2010年01月24日」 のアーカイブ

2010.01.24(日)
カテゴリー:バス釣り

2010年のスタートフィッシング

菊元俊文.jp初ブログです。
元来ものぐさでパソコン音痴な僕ですが、
頑張って、なるべくマメに更新していきたいと思っていますので、今後ともよろしく。

さて、遅まきながら、初釣りに行って来ました。
Rod&Reelの取材です。
先方からの指名でロケ地は広島の芦田川です。

「この時期の芦田川なら、なんとかいける。」


と思ったのですが、現地プロスタッフの池田チャックに状況を聞いたところ、
去年から、全く釣れんとのこと。

最近、100人の大会をして釣れたのは1匹というお寒い情報。
おまけに、取材当日は追い討ちをかけるように
今年一番の寒波がやって来て、激サムです。


朝イチどころか夕方までガイドが凍る極寒の試練。

最低気温マイナス4度、最高気温3度の予報には前日からげんなりしました。
おまけに最大風速12mの激風で半端無く寒い。


寒さで表情もこわばります


朝イチは恒例のストレッチ体操です。


日中もつららが溶けません。


2010年のスタートフィッシングです。

でも、なんとか奇跡的に朝イチの風が無い時間帯にエエ奴を仕留めました。
一応、ジグ番長なので、ジグで釣ったりました。

3/8ozのプロフェッショナルフットボールジグです。
ロッドは最近かなり多用しているヘラクレスブルーマイスター7です。
ジグが岩に「ゴリッ」と引っ掛かってはずれた瞬間のモタッとした違和感を確実に捉えてくれた。
エエ仕事をしてくれました。
ラインはマジックハードR12ポンド。
思わず、12ポンドだということを忘れて、いつものくせで抜き上げたら、
49cmで2kg前後のデブバスでした。

初バスはまあまあ、ええヤツでした。

その後は雪まじりで強風となり、いたずらにジグとリトルマックスをロストしてゆくだけで、
尺上のヘラを釣ったのみで、何事も無く、取材は終了しました。

体中バキバキになりました。


めでたしめでたし。

この模様は次回のRod&Reelで詳しく見て下さい。2月26日発売号です。多分。

写真提供Rod&Reel


コメント・トラックバックは受け付けておりません