1 2 3 4 5 6 38

「よもやま話」 のアーカイブ

2016.06.09(木)
カテゴリー:よもやま話, バス釣り

21世紀のメタル。

昨日は、なんとかルアマガ原稿完成。

その後はバタバタ。

 

残念なことに3月から毎週出撃していましたが

今週は連続出撃ストップ。

明日は打ち合わせが入りました。

カメラマン、ディレクターのスケジュールもあり、

日曜日に移動することになりました。ロケは月曜から。

それまで釣欲をためておきます。

 

P1220346
今からタックル準備始めます。

ルアーをまたまた詰め替えてライン巻き巻きです。

色々試したいことすなわち煩悩が多すぎるので、

準備するタックルは増えそうです。

でも、こんな妄想しながら準備している時が楽しいのかも。

思いついたルアーやリグ作ってはテストプール行って、

泳ぎやフォールスピード試したりしてるので

なかなかに準備が進みません。

でも実際にルアーやリグの動きを見ることは

間違いなく釣果に結びつくと思っています。

 

昨夜は買おう買おうと思ってから

なかなか入手出来なかった本をゲット。

 

P1220356
21世紀のメタル100枚。

僕はホワイトスネイクやレインボウ、MSG、オジー、サバス、

せいぜいY&Tやドリームシアターまででメタル系は止まっていたのですが

BABYMETALにドはまりしてから

最近のメタルシーンにも興味が出て来ました。

最近はチルボドなども聴きます。

この本のアルバムレビューなどを読んでいると

知らないアーチストの曲を聴きたくなって来ます。

陰陽座のアルバムも21世紀のメタルに選ばれていて嬉しかったです。

 

先日、晩飯後のサル番長とホッシーノをロックバーに連れて行きました。

食事後、2人とも疲れて眠そうだったので、

一人で行こうと思い「帰って寝たら?」と言いましたが、

「付き合います。」とついて来たのが運のつき。

 

店内に入るとトミーボーリンの映像やってました。

リクエストしなくてもマスターは

BABYMETALかけてくれました。

その後、ホワイトスネイク行って

SEXMACHINEGUNSリクエストしました。

サル番長はANCHANGと何度か食事したことがあったのですが、

PVやライブ見るのは初めてらしく、

「ANCHANGかっけー!」と改めて感心していました。

 

でも、どんどんメタル沼にはまるにつれ、目がトローンとしてきました。

最後に戸川純行って、

カルロスサンタナに行く頃には星野と共に完落ち。

僕のディープな趣味につきあわせて、ゴメンよー。

以上、関係ない話でした。

 

アホなこと言っていないでロケの準備します。

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2016.04.02(土)
カテゴリー:よもやま話

メタルレジスタンス。

入手してから、無限のループで聴いています。

 

.jpgメタルレジスタンス
BABYMETAL METAL RESISTANCE。

初回限定盤。

聴けば聴くほど、凄くなる。

おかげで付属のDVD観ている時間がありません。

4月2日の今日は記念すべき日。

日本人アーチスト初のイギリスウェンブリーアリーナでのライブです。

 

日本時間では明日早朝4時半からライブスタート。

歴史的瞬間を現地で体験したかったのです。

でも、ロンドンはさすがに無理でした。

なので、ライブビューイングに参戦します。

ZEPPなんばです。

いまからドキドキします。

凄いライブになりそうです。

BABYMETALには若さをもらっています。

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2016.03.27(日)
カテゴリー:よもやま話, バス釣り

初勝利。

金本タイガース初勝利。

 

P1200907
超変革タイガースが一歩踏み出しました。

ルーキー高山、先制タイムリー2ベース。

新外国人ヘイグ2打点。

若干20歳の横田2安打。

この1番2番3番の並びは昨年の実績ゼロの新戦力。

ゴメス特大3ラン。

能見1勝目。

今年の金本タイガース楽しみです。

今日先発は藤川球児投手。

生まれ変わった姿を見せつけてほしいです。

 

阪神タイガースを愛して、憎んで、喜んで、悲しんで幾年。

タイガースは僕の人生の一部です。

 

.jpg横アリ
BABYMETAL。昨夜のBS観ましたか?

4月1日発売のニューアルバム待ちきれません。

4月2日はイギリスウェンブリーアリーナで日本人初のライブ。

ローリングストーンズやマドンナなどの超大物アーチストがライブした会場です。

どえらいことです。

楽しみが尽きません。

河辺さーん、ライブビューイング行って来ますわ。

 

僕がその音楽、そのアーチストが

いいかどうかを判断するのは、鳥肌が立つかどうかです。

BABYMETALは鳥肌立ちまくり。

自分も皆さんに見てもらって鳥肌立つような釣りをするのが目標です。

その意味では、

自分の子供と同年齢の彼女たちが、

世界中の人たちを喜ばせ、楽しい気持ちにさせ、

拳を突き上げさせ、頭を振らせ、時に涙させるほど

感動させている事実を素直にリスペクトしています。

僕はBABYMETALに幸せな時間をいただいています。

音楽と釣り、ジャンルは違うし比べものにならないですが、

僕は自分の活動で皆さんに

「ささやかな幸せ」を感じてもらえたら嬉しい限りです。

 

P1200692
明日は移動日の予定。

来週は暖かくなるかなー。

今朝は寒いせいか、菊元家のカメたちもあんまり食べません。

でも、バスたちには荒喰いモード期待です。

釣れても釣れなくても釣りが出来る幸せを噛みしめたいです。

でもやっぱり釣れた方がええな。

今日釣りに行ってる方はでかいの釣ってね。

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2015.11.03(火)
カテゴリー:よもやま話, バス釣り

音楽の話。

今日は祝日。いい天気。

釣りに行かれてる方は大いに楽しんで下さい。

 

昨日は寒かったので鍋。

 

鍋でした
家族で鍋はええなあ。温まります。

てか、今朝も残った食材で一人鍋でした。

僕だけ早起きすぎるので、勝手に炊いて食べました。

でも、一人鍋も美味いな。やっぱり。

 

P1190354
通販で購入したBABYMETALの限定ライブCD。

「LEGEND 2015 NEW YEAR FOX FESTIVAL 」です。

個人的には武道館ライブ「赤い夜」よりかなり成長の跡が見られて良かった。

と言うか聞くたび、見るたびに目を見張る成長と感動を感じさせてくれるのが

BABYMETAL DEATH!

このCD一緒にBABYMETAL押しの音楽雑誌「ヘドバン」もバックナンバーを複数購入。

メタル愛に溢れた情熱的かつコアな雑誌です。

読んでいると、懐かしくもあり、新たな刺激を受けます。

ジューダスプリーストやドラゴンフォース、人間椅子などいろんなバンドが登場しています。

ドラゴンフォースのインタビューでは陰陽座に影響を受けた曲もあると

答えており、非常に喜ばしく、誇りに思いました。

BABYMETALにはまることにより、

温故知新というか昔のヘヴィメタルやハードロックをまた聴き出したり、

最近は、ドラゴンフォース、チルドレンオブボドム、

スリップノットまでチェックしだしました。

僕はデスボイスはダメな方ですが、

チルドレンオブボドムは、曲がいいDEATH。

ドラゴンフォースの奏でる超絶技巧のメロスピは好物です。

やっぱりメタルはいいなあ。血沸き肉踊ります。

BABYMETALのメタルレジスタンスは確実に遂行中です。

 

BABYMETALT
FUNKOのBABYMETAL Tシャツ。

ちょっと前にさざれのマスターがカナダ在住の友人から

「菊元さんに。」と預かっていてくれていました。

アメリカで購入してくれたそうです。ありがとうございます。

今から横浜のライブが楽しみです。

 

ちなみに僕が昔から好きなバンドは、

ホワイトスネイク、ブラックサバス、ディープパープル、

レインボウ、オジーオズボーン、AC/DC、スコーピオンズ、DIOなどなど。

サバスとDIO以外は全てライブに行きました。ロニーだけ見れなかったことが残念です。

ドリームシアターもドラマチックで好きです。

でも、戸川純やいきものがかりも好きだったりします。

音楽は「音を楽しむ。」と書きます。

文字通り、最近音楽を楽しんでいます。

音楽はやっぱりいいですね。

 

 

昨日のエイリアンの正体。

 

ディディエール (2)
ディディエールシカクワガタ。

シカクワガタの名の通り、鹿の角のような複雑な曲線を描く大アゴを持つクワガタです。

菊元的には、しびれるほど美しいフォルムです。

ちなみにクワガタ部屋ではメタルは聴きません。

重低音の振動が幼虫さんの成長に悪影響を与えるからです。

 

今日はちょこっとお出かけします。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
2015.05.25(月)
カテゴリー:よもやま話, バス釣り

夏日です。

今日の大阪の予想最高気温は30度。

 

雲一つない
夏日です。

釣りに出ている方は、充分に水分摂って、熱中症対策して下さい。

僕も過去一度だけ熱中症らしき症状になり、ロケリタイヤしたことがあります。

参考までに水分といっても

カフェインが入っている緑茶やコーヒーなどは水分補給にはほとんど役に立ちません。

水が一番いいです。お茶類なら麦茶です。

ポカリスエットなどは水2から3に対して1くらいが適量かと思います。

のどがカラカラになってから飲むのではなく、定期的に水分補給して下さい。

さらに言うとアイスボックスに氷入れて、

タオルなどを冷やしておいて首筋にあてると気持ちいいですよ。

 

昨日はなんだかしんどくて

クワガタにエサやるだけでヘロヘロになりました。

その後、整体治療してもらいながら阪神戦を見ていたら

反撃及ばず、逆転負け。ピッチャー打たれすぎです。

痛みに悶えながら、さらにヘロヘロになりました。

 

整体治療後は石田先生を伴って近所の寿司屋さんへ。

おいしいもの食べてちょっと復活。

小野湖大会のガッツさん優勝の報と

旧吉野川のJ2で小山雅史が準優勝を知りました。

小山は旭川ダム2連勝後の準優勝で「凄いじゃん」と一瞬思いましたが

実は、同船したうちの社員のDAIMETALが全てのバスを釣ったらしいです。

DAIMETALなかなかやりよります。ボウワームと言ってました。

それは、なかなかに微笑ましいニュースでした。

 

P1160889
帰宅してからはBABYMETALのLIVE IN LONDON DVDを鑑賞。

イギリス人や近隣諸国から来たオーディエンスが熱狂していました。

あのクリームやレッドツェッペリン、ディープパープルや

ブラックサバス、アイアンメイデンを生んだ英国で

日本の女の子たちがステージを支配し熱狂させている。

さぶいぼ(鳥肌)立ちまくりでした。

僕がその音楽を好きか否かを判断するのが、鳥肌が立つか否かです。

BABYMETALは勿論、鳥肌立ちまくりです。

メンバーは僕の子供くらいですが、

英語ではなく日本語で歌い、日本語がわからないはずの

世界中のオーディエンスを大発狂させるパフォーマンスには尊敬の念さえ感じます。

ロンドンで初めて披露したRoad of Resistaceでのコールアンドレスポンスには

しびれるほど感動しました。勿論、さぶいぼ出まくりですわ。

まるで自分の子供が世界で活躍しているのを喜び、

誇りに思い、心配する親の気持ちです。

アホですがそれがファンっていうものです。

昨日のメトロックも凄かったみたいです。

「勿論行くよ!」と言っていた河辺オヤジが羨ましいDEATH。

河辺さんにはまた電話してみます。

 

昨日から趣味の音楽の話ばかりですな。

 

ポッパーフロッグ最少記録
ポッパーフロッグで釣った最少記録!?

この前のBIGBITEロケでの一コマ。よくフッキングしたものです。

シャローで投げるたびにチェイス、アタックするのは仔バスばかりで

「このままではBIGBITEならぬプッチバイトになりそうですわー。」と嘆いていました。

全くアタリさえない時期に比べれば贅沢な話ですな。

釣れたルアーは、ジャスティーン(近日発売)とこのポッパーフロッグ。

それとサイドステップ、CCラウンド3/8oz&ビビッドテール、

ダブルモーション7gゼロダン、そしてプロトの大西シャッドテールなどです。

BIGBITEオンエアをお楽しみに。

 

P1160791
関係ないけどこの前の仙台での一コマです。

ガンちゃんは今度の三代目J SOUL BROTHERSのライブに誘っていましたが、

都合が合わず、行けなくてかなり悔しがっていましたわ。

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません
1 2 3 4 5 6 38