2017.10.27(金)
カテゴリー:バス釣り

大増水の池原。

台風後の池原ダムに行って来ました。

ダムはずっと大減水が続いていましたが

先日の台風後に一気に20数メートルの大増水。

いくらなんでも増えすぎです。

 

P1270714

水多すぎです。

オーバーハングどころか木が冠水していました。

釣行前日の夜から朝まで降り続いた雨でさらに増水しました。

おまけに寒かったー。

風邪気味でしたが、逆療法?ですっかり治りました。

それどころか最近背中痛に悩まされていましたが、

2日間の釣りで全く痛みは出ませんでした。

そのことは素晴らしく良かった。

池原に心も体も癒されたのかも。

 

まずは釣行初日の模様からお伝えします。

メインレイクの水温は17℃から18℃。多分台風前より下がった。

バックウォーターは前鬼の一番低いところで11℃台!

低すぎです。

この増水が夏場だったらなー。

メインレイクはほとんど木で覆われているので

雨で勢いを増した流れ込みとバックウォーターをチェックします。

前鬼バックウォーターには見えバスがいました。

まあまあ天才系で苦労しました。

 

でも、釣りました。

 

顔デカさん

ツインテールリンガー5.8インチ。

顔がめちゃデカイ50後半のガリクソンさんでした。

流れがよれるオーバーハングした大岩の影にいました。

上流を向いたタイミングで岸ギリギリにキャストが一発で決まったと思ったら

おもむろに近づいて反転したのが見えました。

その前のキャストではバスは見えませんでしたが、

岩にラインを引っかけてチョウチン釣りで誘っていたが、出てこなかった。

でも、多分水面を叩く波紋が気になっていたのかも。

ピックアップしたころに現れたので、次のキャストで仕留めました。

ロッドはヘラクレスエアレギウス66ML LTS。

リールはZPI Z-PRIDE。

ラインはマジックハードR10ポンド。

ネコリグです。

シンカーはアクティブNSトーナメント1/16oz。

フックはデコイカバーフィネスHD#2です。

 

P1270730

ファイト中の写真。水中が丸見えなほどクリア。

当然バスは見えますが

向こうからもこっちが丸見え見えなだけに一筋縄ではいかない天才揃いです。

 

P1270722

前鬼川バックウォーター。

こんな上流の吊り橋見たことがないです。

左に見える岩の流れがよれるオーバーハングにいました。

 

このバス釣る前にツインテさん5.8の同リグを

放置して1本釣っていました。

 

P1270727

ツインテさん5.8インチ放置で。

 

顔デカさん釣ってから粘るも

バス達の天才化に拍車がかかってきたので移動。

 

P1270748

流れ込みをさまよいます。

バラムなどを引きますが

ほとんどの流れ込みが浮きゴミだらけで

途中でフックにゴミがまとわりついてきてまともに引けません。

 

同じくツインテさん5.8インチで釣ってから

流木溜りを突破して備後流れ込みへ。

デッカイのおりましたが...。

でも翌日へのヒントは掴みました。

 

明けて翌日。

 

P1270782

池原の壮大な風景。

晴れ渡りました。

朝はホットスーツ着るくらい寒い。

この日はラストエース168が活躍しました。

他のルアーでは全くなかった反応は劇的でさえありました。

 

続く。