2017.05.28(日)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

ツインテールリンガーのスナッグレスネコ。

昨日は暑いくらいになりました。

BIGBITEロケの2日間だけ雨風で寒く、その前後は天気が良い。

なんででしょうね。

それがディスティニー。運命です。多分。

 

BIGBITEロケのMVPはツインテールリンガー。

小野湖で仔バスとギル喰いまくりで

釣れ過ぎで手持ち無くなってきたので、

しばらく禁じ手にしてきましたが、

ロケ終盤で封印を解いてしまいました。

困った時のツインテさんでした。

ちょこっと工夫したリグを使っていましたので紹介します。

 

P1260672

ツインテールリンガースナッグレスネコ。

通常のネコリグでロストを恐れて入れないスポット、カバーでも

極めて根掛かりしにくいリグです。

今回ロケでもロストはゼロ。

ロッドはヘラククレスエアレギウス66ML LTS。

リールはアルデバランZPI BFCチューン。

ラインはマジックハードR10ポンドで使いました。

ツインテのカラーはグリパンBL。

フックDECOY NKフック#3。

ネイルシンカーはアクティブNSトーナメント1/16oz。

ネイルシンカーはちょっとだけワームから頭を出すと劇的に感度が上がります。

 

スナッグレスネコは真っ直ぐ綺麗にセッティングすることが極めて難しく、

糸ヨレしがちですが、

スイベルを結ぶことで糸ヨレのストレスから解放されます。

リーダー部は10~15cmくらいです。

ちょっとぐらいフックのセッティングが歪んでも、全然釣れますし、

スイベル効果で糸ヨレなしです。

 

このスイベル&リーダーのスナッグレスネコリグ。

実は霞の剛腕エビちゃんに教えてもらいました。

是非試してみて下さい。

勘のいい人ならもっと工夫して使いどころが広がるはずです。

 

ツインテさんはおかげさまで売り切れ続出の大人気で

ご迷惑をおかけしていますが、

6月に2回目のデリバリー予定していますので、

もう少し待って下さいね。

 

昨日はタックル組み換え、ボートの整理など終えて移動。

 

P1260673

ストレージを開けて乾かしてました。

酷使に耐えて頑張ってくれた愛艇にありがとうと言って来ました。

次はいつ再会出来るかな?

 

今日はスーパー早起き。

昨日、早めに移動して来たので早寝早起きです。

デッカイのおるかな?