2017.04.26(水)
カテゴリー:バス釣り

青野ダムはダブルゴンザレスでした。

昨日は青野ダムへ行っていました。

前日にサタン島田に電話でアメリカの土産話聞いて

「明日青野に行くわ。」と言うと

「俺がGoProで撮影に行きますわ!」ということになり

超久々の同船と相成りました。

青野は比較的寒いところなのでまだ満開の桜が残っていました。

朝夕はまだまだ肌寒い。

 

水は濁っているので朝はほとんど上がって来ているバスは見えません。

でも、日が照って暖かくなる頃に見つけました。

コイがバクバク底をつついているのにバスが着いて来ていました。

初めは「ベッドの卵をコイが食べに来るのを追い払うバスかな?」

と思いましたが、

そうではなくコイが底のエビなどを食べているのを

おこぼれ頂戴とばかりに付いていたバスでした。

池原ダムや芦ノ湖などで学んだバスの習性です。

エビ喰いなのでC-4ジグ2.7g&アントライオン2.7インチで攻めました。

一度、口を開くがミスバイト。

 

その後、CCラウンド&アントライオン3.3インチにチェンジ。

 

P1260048

プリスポーンのブリブリゴンザレス。ちょっと技使いました。

CCラウンドは90度アイなので枝に吊り下げた時に水平姿勢を保ちます。

バスから離れたところにある枝にラインかけて

ラインの存在感を消して上下させていると

ルアーを発見して近づいて来て喰いました。

喰ったのは見えませんでした。

 

P1260043

CCラウンド&アントライオン3.3インチ。最高のフッキング。

アタリは良く分からんかったけど違和感で合わせました。

撮影していた島田の方が「ヨッシャァァ!」と大声あげて興奮。

相変わらず熱すぎる程熱い男でした。

ロッドはフェイズテンペスト67MH。

リールはZ-PRIDE。

ラインはマジックハードR16ポンドです。

チャートのアントライオン3.3インチはDAIMETALに作ってもらいました。

 

その後、キャスティングジグ1/2oz&キッカーバグ4.5インチをピッチして

ブレイクまで落としたらまあまあのサイズが来ましたが、

フッキング浅くばらしました。

 

.jpg島田

3時過ぎに仕事で帰るという島田をスロープまで送る。

それから再チャレンジ。

 

IMG_3867

またまたゴンザレス来ました。

自分でスマホで写真撮るのはほとんどしたことないので難しい。

今度ガッツさんに自撮を教えてもらいます。

このバスはブリムスライドに出て来ました。

喰わなかったけどいる場所が特定できたので

フォローでCCラウンド3/8oz&アントライオン3.3インチ投げたらすぐ来た。

濁っていたので普通は見えないし、見つけられなかったバスです。

ブリムを使った合わせ技です。

 

アッ!ブリムスライドは早ければ明日からデリバリー開始です。

 

と言うわけで青野ダムではダブルゴンザレスでした。

島田とは超久々の同船だったので楽しかったです。

GoProでの動画また公開するかも?

見たいですか?

 

こちらは飯田秀明。利根川支流。

 

.jpgツインテジグワッキー

ツインテールリンガージグヘッドワッキー。

ツインテリンガーはどんなリグでも対応する釣れ釣れワームです。

 

PS.

昼休みに会社が二度に渡る停電。

社内、倉庫は真っ暗。非常灯のみになりました。

パソコンの電源は落ちるわで

このGW前の忙しい時にえらいこっちゃでした。

データが飛んでないか心配でした。

僕はこのブログの原稿書きかけの段階でパソコン機能しなくなったので

アップが遅れてしまいました。

でも、復旧したので一安心です。