「2017年04月17日」 のアーカイブ

2017.04.17(月)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

バンクキャストの甘い音。

月曜日です。

朝はいつもの喫茶店でスポーツ新聞読んでいました。

阪神が勝った翌日の朝はいい気分ですな。

 

今日はお昼から結構な雨が降るみたいです。

この雨が次のロケにいい方に転じたらいいなと思っています。

 

3月頃から天才級の見えバスが異常反応しているのが

12インチボウワームネコリグのバンクキャストです。

一度、岸に乗っけてから、ズルッとポチャッと落としたら

異常なスピードでバスが寄って来るかバイトします。

いわゆるバンクキャストです。

でも、目にも止まらぬスピードバイトでド派手に出ても乗らないか、

「コ!」というウルトラショートバイトに終わるのが玉に傷ですが・・。

 

先日も増水濁りのバックウォーターで

バックシートの松ちゃんがさかんに「出た!」と悶えていたのはこのリグ。

 

P1250922

12インチフローティングボウワームのノーシンカーワッキー。

なんだか異常反応します。

その時は僕はヘッドシェイカーウェイテッドフックリグで

さんざんショートバイトに悩まされていたのでバスの喰いが全体に浅かったと思われます。

先日の青野ダムも見えないバスを探そうと

このノーシンカー12インチをバンク際で

フワフワさせてたらデカいのが出て来ました。

凄く可能性があるリグなので次のロケでも試したいと思っています。

 

バンクキャスト(岸落とし)で出てくる魚は

推測ですがカエルを狙っている魚の可能性も大です。

着水音と落ちた時の見た目のボリュームにキーがありそうで

スモラバでは極めて反応が薄かったです。

カエルも数週間前から鳴き声が聞こえていますので

フロッグの可能性も大ありです。

 

P1250923

岸落としには最適なルアーキッカーフロッグ。

着水音も甘くて素敵です。

浮いているものを好む時はフロッグ。

ちょこっと沈めたい時はキャスティングジグ&キッカーバグ

もしくはデッカーバグテキサスなどを試そうと思っています。

浮くカエル、沈むジグやワームも

その姿を見え隠れさせて全ての形を見せないよう

ゴミや障害物を利用した方がデカバスを騙しやすいと思っています。

と、このように推測して試して行くのがバスフィッシングの楽しみでもあります。

 

こちらはアメリカに行っているサタン島田。

うちの子供はニコニコオッチャンと呼んでいます。

 

.jpgブリムアメリカ

ブリムスライドにいい出かたしたバス。

ハンドエレキで頑張っています。

ブリムスライドはゴールデンウィークには間に合いそうです。

 

こちらは昨日の福岡チャプター。遠賀川です。

 

.jpgチャプター優勝2戦連続

宮下靖也優勝。2本2555g。

JB戦に続いて連続優勝です。セイヤおめでとう!!

ワイルドハンチエイトフッターとFACTフラップクローがウイニングルアー。

エイトフッターはヘラクレスパワーグラスオセロット。

ラインはマジックハードR12ポンドで使用。

フラップクローは5gチェリーリグを

ヘラクレスFACT70H&マジックハードR14ポンドで使用。

フラップクローもゴールデンウィークにはデリバリー間に合う予定です。

 

こちらはセイヤの前日プラに付き合っていた今田おじさん。

 

.jpgハンチブリーレッド

ワイルドハンチエイトフッターで1550g。

カラーはブリーディングレッドクロー。

ロッドはフェイズウォリアー66M。

ラインはマジックハードR12ポンド。

 

昨日の日曜日も今田おじさん釣ってました。

おかっぱりです。

 

.jpgツインテ1本目

ツインテールリンガー0.9gネコリグ。1300g。

ツインテやっぱり釣れてしまいます。

ロッドはヘラクレスFACT66MST。

ラインはマジックハードR8ポンド。

 

さらにツインテで。

 

.jpgツインテ2本目

ツインテールリンガーやっぱ喰うわ。

1050gです。

遠賀川春爛漫です。

ツインテールリンガーもゴールデンウィークにはデリバリー間に合いそうです。

 

こちらは利根川流入河川。

 

.jpg飯田君シェイカー

飯田秀明おかっぱり。グラスリッパー&ヘッドシェイカー。

真っ黒のセッティングです。濁っていたのかな?

 

僕はごそごそ思いついたことをやります。

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません