2017.04.09(日)
カテゴリー:バス釣り

テスト釣行報告。

大雨の2日間のテスト釣行を終えました。

 

テストフィールドはホームの合川ダム。

通っているので状況を掴みやすいと判断しました。

でも、ビビるほどの大雨で状況は刻一刻とかわりました。

激変です。

 

ドロドロ大増水

昨日の釣行終了後の合川ダム。ドロドロ大増水。

2日で4~5m水位が上昇しました。

 

初日は濁りは一部しか入っていませんでした。

クリアーなストレッチでは、局所的にでっかいバスが見えました。

朝一はヘッドシェイカーで探りを入れると

チェイス&バイトがありましたが、いずれも乗らず。

見えバスはまあまあ天才系。

一番反応が良かったのは12インチボウワームネコの

バンクキャスト後の滑り落としでしたが、

いずれもショートバイトのみ。

でも、荒反応でした。

高速でカッ飛んで来て超スピードバイト。

ヒット&アウェイで「コン!」と来て吸い込みません。

これはイカンとサイトはスモラバにチェンジ。

 

1本目C-4&アントライオン

初日1本目。アントライオンファクトリーサンプル。

C-4ジグ2.7gのトレーラーで。

サイトフィッシングの技使いました。

この前にも同ルアーでデカイのバラシ。

ロッドはヘラクレスエアレギウス66MLLTS。

リールはZ-PRIDE。ラインはマジックハードR10ポンド。

アントライオンは金型出来ましたが

硬さと塩の含有率などを数タイプ用意してどれがベストかを検証。

自分的にいいなと思っていたやつに仕様が決まりそうです。

 

次にドデカイのがまたまたアントライオンに。

 

でかギル

推定25cmオーバーのデカギルでした。

超久々にブルーギル釣りました。

 

雨が強くなりだすと魚は沈みました。

バスが全然見えなくなりました。

 

2本目ジャック.

2本目ジャックハンマー&ツインテールリンガー。

ゴールデンバスです。

ジャックハンマーは3/8oz。カラーは#38グリーンパンプキンレッド。

ツインテはグリパンブルーフレーク。

濁りが入り出したエリアでルアーチェンジして一発で来ました。

ロッドはフェイズウォリアー66M。

リールはメタニウムZPI NRC。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

3本目CC&

3本目はDAIMETAL手流しのプロト。

アントライオンのちょいデカバージョンです。

雨で出来たスモールドレインのマッドライン。

試しで投げたらすぐ釣れた。

CCラウンド3/8ozのトレーラーで使いました。

ロッドはフェイズテンペスト67MH。

リールはZPI Z-PRIDE。

ラインはマジックハードR16ポンドです。

 

こんなとこが

ちなみにこんなところで釣れました。

ちょろちょろ流れ込みの濁りの境目。

 

次のキャストでも来ました。2投連続ヒット。

 

4本目2投連続

ちょいデカアントライオンキテるかも。

DAIMETALええぞ!

 

その後は大雨で苦戦。

バスのポジションが明らかに変わりました。

 

濁りの境目を見に行くと岸沿いではなく

ボートポジションの沖の表層を泳ぐバスを発見。

普通は釣れないバスです。

でも釣れました。

反則技使ったからです。

ファイト中

おもむろに喰いました。

 

P4071693

ラストエースノーシンカーリグ。デカプリオです。

バスから離して落としてただ巻き。

バスとの間合いが近すぎたので喰わんやろと思ったらおもむろにパクン!

ラストエースやっぱり凄いです。

ロッドはフェイズガーディアンプロト。

リールはオーパスワンネロ。

ラインはマジックハードR3ポンド。

 

6本目ジャック

6本目はジャックハンマー&ツインテールリンガー。

マッドラインにかかる小さな岬で来ました。

このサイズのオスが動き出しています。

 

山桜

山桜が綺麗でした。

水温は一部で14度超えていましたので、

桜が散る頃、次の大潮でスポーニングに入りそうです。

 

この日は伊地知さんにカメラマンとして同行してもらいました。

大雨の中ありがとうございました。

この日は宿で風呂で暖まってから

伊地知さん、ガンちゃん、チュウベイさんと晩飯食べてすぐに寝落ちしました。

伊地知さんはその後琵琶湖へ移動。

昨日は下敷領のガイドで爆釣していました。

 

2日目の模様はまた報告します。

 

今日はトップ50遠賀川戦決勝。

 

.jpg予選トップ

今江克隆予選トップで決勝進出。

久々の優勝への大チャンス。

 

.jpg予選4位

コバが4位まで大ジャンプアップ。

ノーフィッシュスタートから優勝争いへ。

 

関和学8位。

まだまだ優勝狙えます。

福島健24位。

こちらもノーフィッシュからまくりました。

 

.jpg予選25位

タケGは25位で予選通過。

なんでこんな顔してるのか分からんけど頑張ってな同級生。

 

本堂靖尚が30位ギリギリで予選通過。

EG軍団の健闘を祈ります。

 

こちらは昨日の大西健太。

 

60.5cm3800g1oz

リトルマックス1ozでロクマル。

リトマ1ozはジグやネコで喰わない魚、

それもデカく太い魚が釣れることが分かったらしいです。

ロッドはヘラクレススーパーエクスプロージョン。