「2015年05月07日」 のアーカイブ

2015.05.07(木)
カテゴリー:バス釣り

子供と釣りに。

昨日は子供と二人で青野ダムへ行ってました。

 

P1160677

プライベート釣行です。

前日、「バス釣り行こか?」と言うと「行きたい。」という返事だったので

急遽、近場の青野ダム。

アウトドアハウスアオノさんにボートを予約。

 

長女と2人っきりでバス釣り行くのは初めてです。

 

出発前の朝は、起こす前に起きていました。

行きのドライブは、子供も大好きなBABYMETAL聴いていたらすぐに到着。

 

青野ダムは前日から近くの田んぼで田植えが始まったらしく

代掻きが流入し、濁って水が良くない感じでした。

でも、メチャ楽しかったです。

「スピニングよりベイトがイイ!」と言う事だったので、

何故かベイトがイイらしいです。

親の血かな?

最初は、Dゾーン巻かせました。

久々の釣りなので、初めのうちは上手く投げれなかったけど

徐々にちゃんと投げられるようになりました。

一回だけピックアップ寸前で

「バスが追いかけて来たのが見えた!」と興奮してました。

 

次はジグをやりたいと言うリクエストで、ピッチングを教えました。

親バカですが、筋がイイ。

バックラッシュも4~5回で、オーバーハングだらけでしたが、

木に引っ掛けるのも数回でした。

本人的には、着水音が大きいのが気に入らないらしく、

釣れなくても、ピッチングの練習に夢中になっていました。

そのうち、僕がスキッピングを決めるのを見てるうちに、

「ピシピシがやりたい!」と言いだしたので、それも特訓です。

最後の方では、スキッピングもちょこっと出来るようになりました。

「ジグ番長ならぬ目指せジグスケバンやな。」と言うと

「ジグスケバンって!」と言って笑っていました。

投げてるだけで楽しいらしいですわ。

子供は教えて、自分で工夫させるとその分、

みるみる上達するので見ていて楽しい。

 

P1160675

橋の下の日陰でボート止めてお弁当。

ゆったりと流れる時間。

子供の視点では、カメや木から糸張って降りてくる芋虫、水中の鯉などが興味の対象です。

見えバスも見つけてました。

 

P1160674

休憩中の橋の下にツバメの巣を見つけました。

親鳥はエサを運んで来て巣に入ったら、なかなか出て来ませんでしたな。

 

子供は途中、寝不足で朝寝をかましていましたが、

朝から夕方終わるまで、飽きたり「帰りたい。」などとは言う気配なく、

楽しく飽きずに集中してやってくれたのが良かった。

ホントは昼過ぎで帰りたいと言うのではないかと思っていました。

親としては、一緒に一日フィールドで過ごせ、

何より、普段喋らないことを喋ったり、

コミニュケーションが取れたことが嬉しい一日。

釣果は、バラシのみでゼロでしたが、物凄く有意義な日になりました。

今度は大きなバスを釣らせてあげたいな。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません