2015.03.23(月)
カテゴリー:バス釣り

春爆報告その3.

昨日は、ちょっとだけ昼寝しようと思っていたら、

気付けば夕方になっていてまあまあビビりました。

夕方から慌ててクワガタの世話しました。

最近、放置しすぎです。

 

ところで、土日とバス釣りに行かれた方は、いい釣果に恵まれたでしょうか?

急に春めいていい感じだったらイイですね。

 

それでは、合川春爆報告その3です。

20日の模様続きからです。

この日はシャッドテールプロトにこだわりました。

 

2日目3本目

プロトシャッドテールで3本目。

とんでもない方向から飛んで来てボートの目前で喰いました。

ロッドはヘラクレス69HLTS。

リールはZ-PRIDE。ラインはマジックハードR16ポンドです。

この日は前日から水位が落ちて、濁りの範囲も時系列で変化して行ったので、

バスのポジションも刻々と変わって行きました。

 

2日目4本目

またまたプロトシャッドテールに迷いなきバイト。

「ひょっとしてこのルアーホントに凄いのか!」

前日よりカッ飛んで来て迷いなく喰うバスが多くなりました。

でも、サイズがダウンして来たので、デカバス探しの旅へ。

 

2日目5本目

ブリブリデカプリオです。

小さな流れ込みでボイル発見。

スイッチ入っているので、3本出て来て取り合いで喰いました。

ルアーがボート間際まで来たので、「もうアカン!」と思った瞬間、喰いました。

普通はボートに怯えてUターンします。

サイズアップ成功。

この場所は、先週デカバスを確認していましたが、

天才過ぎて喰わせられなかったのと同スポットです。

釣れない時は釣れない。釣れる時は釣れる。

釣れない時間は決して無駄ではないと言うことです。

 

関係ないけど、前夜、ガンちゃんと焼き肉食べ過ぎたのがたたり、

実は、この日は、朝からお腹の調子が悪かったのです。

お腹が弱いオッサンです。

フッキングした瞬間は、激ヤバでした。

それも数度。

お腹の調子がブリトニーちゃんでした。

危うくゴンザレスオーバーにして、大惨事になるところでした。

慌てて、桟橋のトイレまでBIGBITE上陸。

危機一髪でした。汚い話でスイマセン。

 

でも、それをきっかけに川筋を変えて、さらにデカバス求めて行きました。

 

前日は居なかったスポットに同じシャッドテールを通すと、猛然とデカバスがチェイス。

しかし、ボート間際で惜しくもミスバイト。

「アーッ!」と声を上げてしまいました。

 

すると、通りすがりに弱ってフラフラしているアマゴを発見。

「今日はアマゴがいつになく多いな。」と思っていると

後ろでそのアマゴ見ていた社員のDAIMETALが、

「さっきのアマゴ追われてます!」と叫び、反射的にキャスト。

すると、フィーディング体制で理性が吹っ飛んでいたそのデカバスが追う方向を変え、

シャッドテールを猛然とチェイスし、丸飲みにしたのが見えた。

ルアーが口中に完全に消えたのを確認して、ヘラクレス69Hですかさずフッキング。

その直後、今までにないずっしりとした引きが、伝わって来た。

 

P1150952

ヘラクレスLTSをブチ曲げる重量感がたまらない。

「でかいですーッ!」

 

2日目6本目

スーパーブリブリゴンザレス。

この釣行でのベストバウト。

その体高も凄いですが、厚みとお腹もパンパカパン。

おそらく直前にミスバイトしたバスが、もう一度バイトして来たと思われます。

 

アマゴが前日の大雨で上流から落ちて来ていました。

流れ落ちてヘロヘロ状態のアマゴは、絶好の喰われるべきものになっていました。

 

その後はバックウォーターへ。

読み通り、激流にもフィーディングのバスは居ました。

数度のデカバスのチェイス、ミスバイトの後、

絶妙のポジションから、フィーディングスポットへ通したシャッドテールが、

流れを受けてUの字を描いた頂点で、

浮き上がり、水面で流れで自発的に泳ぎだした瞬間、水面が炸裂!

 

ジャンプ2

水面爆発バイト!ジャンピング踊り喰い!

 

獲った.

獲った! たまらなくエキサイティングなファイトでした。

 

水面炸裂バイト

最後もブリブリで締めました。

この後は、いつもより早上がり。

 

この2日間は気温、水温、雨、水位の上昇にも恵まれ、会心のバス釣りが楽しめました。

前週にガッツさんと行った時には、

天才系見えバスに翻弄され、苦しみ抜きましたが、

読み通り、いや、読み以上にバスの状態は上向きになっていました。

何度も言いますが、釣れない時間は決して無駄ではなく、

その経験を最大限に活かせました。

見えるだけで逃げて行く天才バスたちの居場所を確認していたので、

そこから居場所を容易に推測出来、

アジャスト出来たことが、春爆の要因です。

前週の悔しさを晴らすためのリベンジ釣行でしたが、

絶好のタイミングに恵まれ、読みが冴え、打つ手打つ手が決まりました。

また最終チェックがてら使ったプロトの威力もあってか、会心の釣りが出来ました。

シャッドテール早く金型完成して、一刻も早い製品化目指します。

大西健太凄いワーム作ったかも。

 

今週は、BIGBITEロケです。

全くフィールドタイプ違うので、タックルを一から準備します。

今週からさらに忙しくなりそうです。