「2015年03月09日」 のアーカイブ

2015.03.09(月)
カテゴリー:バス釣り

むずむずします。

今朝は朝の会議を終えて、その後打ち合わせ。

雨がしょぼしょぼ降って来ました。

なんだか魚が浮きそうな気配がむんむんです。

 

ホントは今日にフィールドに出たかったですが

ちょっと予定がずれました。

早く出撃したくてむずむずします。

 

ブラウンパープル

この時期のド定番。ブラウンパープルのキャスティングジグ。

すでにヘラクレスヘラクレスにセッティング済です。

これはシリコンラバーモデルではなく、ファインラバーのものです。

ラバースカートが細く、微妙な水流にも反応します。

菊元的には低水温期やタフ時にはファインです。

今は、ほとんどのラバージグがシルコンラバーになって来ましたが、

ファインラバーの威力は永遠に不滅だと思っています。

シリコンにはシリコンの良さが。ファインにはファインの良さがあります。

キッカーバグは4.5インチのグリパン。

キャスティングジグとの組み合わせでは、

着底後、約2秒程待って倒れ込みの水押しと

ラバーのフレアを待つのがキモだったりします。

勝手にルアーの姿勢とボリュームが変化します。

出来れば、クリアーな浅場や水槽などで、

実際に試して見れば、常にイメージ出来ると思います。

 

昨日は羽化していると思われるクワガタの繭玉に慎重に穴開けて、

羽化を確認しました。

それから繭を割り、掘り出し計測をちょこっとやってました。

 

インターメディア

インターメディアツヤクワガタ。

サイズは96.1mm。大アゴの付け根にまだ蛹皮を残していました。

エリート幼虫と名付けて育てた期待の幼虫でしたが、

羽化したらクワガタギネスサイズにはまだまだ程遠かったです。

ちなみに現在のインターメディアのギネスサイズは104.0mmです。

なかなかドデカく育てるのは難しいクワガタです。

100mmオーバーの壁さえ未だ超えられません。

 

こちらは昨日の琵琶湖。大西健太。

 

.jpg3月8日EGスイミング、グラスリッパー

グラスリッパー&プロトシャッドテールで52cm。

ゲストさんにも同ルアーコンビネーションでデカバス来てました。

グラスリッパーは跳ねさせて良し、巻いて良しのグラス(ウィード)対応のラバージグです。

僕はゴミ溜り撃ちにも使おうと思っています。

 

僕は早く釣りに出たくて出たくてたまらんちんですわ。

試したいものもあります。

もうちょっとだけ、むずむずしときます。

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません