「2014年11月28日」 のアーカイブ

2014.11.28(金)
カテゴリー:バス釣り

ワイルドハンチとサイドステップSF。

昨夜の陰陽座ライブは最高でした。

 

オールスタンディングだったので足がパンパンになりましたが、

凄かったです。

 

陰陽座のライブの後は、いつも思うことですが、

音楽と釣り、ミュージシャンとプロアングラーはジャンルは違えど、

プロフェッショナルとは、かくあるべきと教えてもらっているように再認識します。

 

僕も釣りという一般社会からすると趣味の世界ですが、

見ていただいているファンや自分を知らない方たちにも

「釣りって面白いな!楽しそうだな!やってみたいな!」と

思っていただけるように、プロフェッショナルとして精進して行きたいです。

 

イベントや釣り場でなくても、

たまたまお会いしたファンは,一期一会だと思って接するようにしています。

(酔っぱらっていて分からん時や時間に追われている時はすいません。)

その方とは、一生会えないかもしれないので、

「良かった!嬉しかった!」と思ってほしいからです。

そして、後進の若いプロたちにも釣りが上手いだけでなく、

そんなプロ意識を高める精神、自覚を伝えて行くことは自分の使命。

何で自分がメシ食えているのか?

釣りでメシを喰うにはどうすれば良いのか?

考えるだけでなく、実行することが大切です。

自分も含めてまだまだ足りないことも多いかと思いますが、

ファンあってのバスプロであり釣り具業界なのです。

そこは、大切なゆるぎない基本です。

 

陰陽座のチケット手配してくれた本田先生に感謝です。

最前列から2番目で観ることが出来ました。

本田先生は、バス釣り大好き、阪神タイガース大好き、陰陽座大好きな

お医者さんです。

今度、お礼にお寿司でも誘います。

 

ところでこの時期に極めて強いド定番が入荷して来ました。

来週にはデリバリー予定です。

 

P1140402

ワイルドハンチ。

勿論、オールシーズン有効なシャロークランクですが、

極めてナチュラルな波動で、低水温期やタフコンディションに物凄く強いクランクベイトです。

僕はロッドはトルクアータかトルクアータ66で使用します。

盛三は最近、オセロットで使っているみたいです。

 

.jpg昨年12月ハンチ

昨年、12月のロケ。ワイルドハンチ。

いつもイイけど、冬やタフになったら特に威力を発揮するのがハンチの強み。

来週のThe Hitロケも活躍してくれるかな?

 

そしてもう一つのド定番は、

 

P1140403

サイドステップSFです。

SFはスローフローティングの意。

文字通り、左右にステップするダートとジャークベイトにしては大きく水を動かすのが強みです。

水温低下中や真冬に威力を発揮します。

12月はワイルドハンチとサイドステップSFあるいはフェイスなどが

ビッグフィッシュに特に効く時期です。

僕は水温10度を切り出したら、

クランクからジャークベイトにシフトすることが多いですが、

急に冷えたと感じたら、それ以上水温が高くても

ポーズが付けられるジャークベイトを多用します。

勿論、水温8度以下でもハンチが炸裂することもあります。

 

P1140411

サイドステップSFサスペンドチューンの例。

僕は「冷えたなー。」と感じたら、

接着鉛シールを貼って現場で完全サスペンドチューンします。

水温は10度切るくらいが完全サスペンドにする目安です。

写真の位置が今のところベストだと思っています。

貼るシールはアクティブのエスウエイトの0.5gを大体、半分くらいにカットするのが目安。

ただし、水温が高ければもう少しウエイトを追加しますし、

反対に水温が低ければ、貼ったウエイトをカットして軽くします。

現場でサスペンドチューンするのにはそういう意味があるのです。

自分の目で完全にサスペンドしていることを確認することで、

自信を持ってロングポーズをとることが、出来るのです。

ただし、まだ、水温が高い時には

サスペンド調整にそれほどシビアにならなくても釣れるし、障害物回避もやりやすいです。

冷え過ぎ、寒すぎ、ヤバすぎと感じたら、

面倒くさがらず、完全サスペンドチューンして下さい。

それが冬の貴重な1本、それもデカバスを獲るための秘訣でもあります。

 

.jpgサイドステップSFで爆発ロケ

真冬の雨のロケでサイドステップSF炸裂!

これは確かEG-CLIMAX Vol.2のDVDロケの時です。

 

Vol.2.jpgEGクライマックス

EG-CLIMAX Vol.2です。

ちょっと古いDVDですが、この中でサイドステップSFとフェイスの使い分け、

スーパースレッジの出し時、あるいはサスペンド調整の意味、

そして、皆が悩みがちなジャーキングの動作のコツなど

百聞は一見にしかずの映像が満載のDVDだと自負しております。

持っている方は今一度、見ていただければ、

冬場へ向けての大きな力になると思います。

今は、店頭在庫などほとんどないと思われますが、

どうしても見たい方は、注文していただければ入手できると思われます。

スイマセン!なんだかDVDの宣伝みたいですが、

僕がいくら文章で書いても伝えにくいことを

映像で見たら一発で分かる。

そういうことをお伝えしたかったのです。

 

早くロケに行きたくなって来ました。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません