2014.11.16(日)

クワガタの日。

なんだか寒い朝です。

菊元家ではクワガタ部屋以外は、冬場でも暖房は入れないので

部屋の中でパソコンいじっていても手がかじかんでいます。

 

先日のロケで指が3か所ほどひび割れて切れたので

補修?しました。

 

P1140327

サカムケアです。

ほぼアロンアルファみたいなもんです。

切れた傷口に塗って固めます。

塗ってしばらくすると、しみて強烈に痛いですが、固まるとそうでもないです。

この前、ロケに持って行くのを忘れたので、帰宅してから傷を固めました。

 

昨日はまあまあ弱っていましたが、

クワガタが待っていたので、エサ交換や産卵セット製作、

羽化成虫の掘り出し計測など。

クワガタ部屋のエアコンもあまりに温度が下がって来たので

暖房に切り替えました。

 

ラコルデール

ラコルデールツヤクワガタのメス新成虫。

たまらなく美しいです。ほっぺがオレンジで可愛いです。

オスは多分まだ蛹かな?

 

巨大メスを

こちらはウォレスノコギリクワガタの産卵セット。

このメスはとてつもなくデカイです。さらにペアのオスもドデカイです。

僕が保持しているクワガタギネスの子孫を残すべく、産卵セットに投入。

手を合わせて「産んで下さい。」と念を込めるのが大切な儀式です。

でも、冬場になるといくらエアコンで温度管理していても

産まないことが多くなります。

また、でかすぎるメスはあんまり産まないことが多いです。

「産んで下さい。」と祈るのみです。

 

今日も引き続きクワガタな休日です。

 

2日目のタックル

先日のロケ2日目のタックル達。

フェイスが活躍してくれました。

UTスピンはスーパースレッジで使いましたが、キャスト、トゥィツチ共、抜群の操作性でした。

FACTのスピニングはあまりにも強風だったので、ライトリグ不可と判断して、

使う機会がなかったです。次回に初投げは持越しです。

と言うか、ライトリグ系は全く使用せず、ワームもほぼ使わないハードベイトな釣りに徹しました。

「アカン状況」と判断したら、

一つのことをやりきるのは、釣れない状況を打破してくれることが多いです。

リズムが良くなり、精度が増すからです。

 

関係ないけどさっきガッツさんのフェイスブックみたら

今朝、朝の一投目で釣っていました。

 

いきなり.jpgガッツ

いきなりシャローホグ。

寒くなっても釣りに行かないことには何も起こりませんな。

と言うかガッツさん、朝早くから出撃しすぎです。

僕も人のこと言えませんが。

 

これからカメ&ドジョウのケアです。

それから朝飯です。お腹が減りましたわ。