「2014年08月16日」 のアーカイブ

2014.08.16(土)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

今日もクワガタ続き。

今朝は寝坊気味です。

 

珍しく夜中までクワガタの幼虫さん入れ替えしていたからです。

でも、今朝は気分が良いです。

 

P1120860

阪神タイガースが勝ったからです。

上本選手は実はタイガースの中では僕の推しメンです。

実質1年間レギュラーで戦うのは今年が初めての上本選手は

最近、見るからに痩せてバテ気味でしたが

昨夜は満塁走者一掃の決勝二塁打。

連敗を2で止めました。阪神が勝つのと負けるのでは翌朝の気分が

「あるときー。」と「ないときー。」くらい違います。(分かる地域の方は分かる)

 

昨日は法事が終わってから

増えすぎたクワガタさんの里子選び。

里子さん選定にはなかなか時間がかかりました。

 

P1120861

全てケースを入れ替えます。

これは石井館長のお店に渡す予定の里子さんたち。

盆休み明けに持って行きます。

里子さんはクワガタ管理ノートに記するので、さらに時間がかかります。

 

それから野球観戦。

本来はビール飲みながら観るのが最高ですが

盆休みスタートから禁酒しているので

なんだか手持無沙汰です。

 

阪神勝って喜んで、再びクワガタ部屋へ。

先月、割り出して60頭もいるフェモラリスツヤクワガタが

初令から2令になったタイミングなので

6頭ずつ入れた多頭飼育から1頭ずつの単独飼育に切り替えます。

これだけで、単純計算して12本のビンが60本になります。

落ちる(死ぬ)幼虫さんもいるので実際はそうはなりませんが

相当なスペースと手間を要しました。

幼虫さんのエサとなる発酵マットも前もって仕込んでいたのを

ブレンドしてビンに詰めるの作業も大量です。

ビンが足りないかもしれません。

幼虫さんも里子に出さないと時間と飼育スペースが足りないかも。

 

P1120859

フェモラリスツヤの2令幼虫。

多頭飼育から単独飼育へ。このまま3令になるまでこのビンで育てて

3令になったら雌雄判別してオスなら大きなケースへ移動させます。

と、こんなことをやっていたら夜中に。

全ての入れ替えは出来ず、キリが良いところで止めました。

今日も引き続きクワガタ入れ替えです。

逆に言うとまとまった休みがある時に大量の作業が出来るように、

逆算してクワガタ飼育のローテを組んでいます。

なかなか計算通りに行かないことも多いけど、

今年は計算通りに行っています。

なので必然的にクワガタ漬けの休日を過ごしています。

 

ファランクスです

盆明けはフィールドに出たいです。

禁断症状が出て来ました。

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません