「2014年08月14日」 のアーカイブ

2014.08.14(木)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

今日も引き続き。

昨日はクワガタ部屋にこもっていました。

ここの所、クワガタ飼育を放置していることが多かったので

昨日1日では、やることがとてもじゃないけど全部出来ませんでした。

 

P1120816

繭玉を割って取り出したダールマンツヤクワガタ。

野外最大超えを目指していますが、なかなか難しいです。

写真のクワガタの下が蛹室です。

ツヤクワガタは体の大きさギリギリに蛹室を作ります。

 

P1120820

計測後は湿らせたミズゴケを敷いたケースへ移動します。

一般的には人気がないツヤクワガタですが、個人的には大好きです。

デカイ成虫を羽化させようとしたら

幼虫時にデカイケースを使用しなければいけないので

沢山、飼い過ぎると、飼育スペースを確保するのが大変です。

死亡率も高く、最後の前蛹や、蛹、または羽化不全などで

死ぬことが多いので、それまでの期間が長いだけ

打たれることが多いです。

それだけにギネスクラスが無事、羽化した時の喜びはデカイです。

 

P1120849

ツヤクワガタのエサ交換です。

この時、幼虫さんが巨大化してくれていると、妄想(期待)が拡がります。

 

途中、昼寝を挟んで朝から晩まで、いろいろ作業をしてました。

やることが溜まり過ぎて、苦痛になって来ました。

これでは、癒しにはなってませんな。

でも、ギネスが獲れた時は全てが報われ、喜びに変わります。

喜びは、一瞬。それまでの過程は長いものです。

バスフィッシングと同じです。

 

晩はナイター観戦。

阪神は巨人に完敗で奪首はまたまたなりませんでした。

昨日は典型的に負ける流れでした。

今日は藤浪君、頑張ってほしいです。

 

シャローホグで小さいの

僕は、バス釣り再開はお盆明けまでおあずけです。

皆さんはこの夏の思い出を作って下さいね。

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません