「2014年07月06日」 のアーカイブ

2014.07.06(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

台風8号心配です。

昨夜、クワガタ部屋のドアを開けて

照明着けた瞬間、「ブーン!」と虫が飛んで壁に当たって落ちた。

 

ゴキブリではありません。

クワガタのメスが脱走していました。

2か月以上に羽化していたアスタコイデスノコギリクワガタが

羽脱し、飼育ビンのフタの通気口に貼ったシールを食い破って

脱出していました。

最近は羽化しているのが分かっていても放置していることが多いのですが

小さなメスは放置しすぎると

このように通気口を破って脱走することがあるので要注意です。

 

P1110975

ベリコサツヤクワガタ。

これも半年前に繭玉作っていたのを放置していたのを思い出して

飼育ケースのフタを開けたら羽脱しており威嚇されました。

ちなみに羽脱とは羽化したクワガタが蛹室を自力で壊して出てくること。

早速取り出したら、頭を左右にクィックに振って挟もうとして来ました。

計測後、別の成虫用容器にミズゴケ入れて移し替えました。

 

P1110977

いきなりゼリー食べだしました。

余程、お腹がすいていた様子。

もう少し、早くチェックしていれば良かったです。

お腹すかさせてゴメン。

飼い過ぎはいけませんな。

と言いながら今日も通販でクワガタ数頭自宅に届く予定です。

ちなみにこのベリコサツヤはクワガタギネス多数持っている安部君から

幼虫3頭いただいて育てたものです。

他、2頭はメス。

唯一のオスは安部君が持っているクワガタギネスの88.4mmには遠く及びませんでした。

でも、ギネスホルダーから貰ったムシでそのギネス超えようなんてことは

厚かましすぎなので、これで充分ですわ。

 

今日はクワガタ成虫全てのエサ交換の日です。

まあまあ、時間と手間がかかりますが

生き物なので、世話はちゃんとしますわ。

 

 

ところで、ルアマガのイタリア釣行の原稿レイアウトが

先週末までに届くはずだったのですが

明日以降に持ち越しになりました。

レイアウト出来ていないと原稿の文字数や

写真キャプションも手が付けられません。

ホントは先週中に仕上げておきたかったです。

と言うのは、今週はロケに出る予定だからです。

さらに台風8号が接近ということで

まあまあ大ピンチです。

また、ミーティングも2日間あるのが確定しているので

スケジュールが大変です。

 

P1110885

ロケに出れたらトップでデカバスやっつけたいです。

台風直撃しないでほしいです。

災害はもってのほかです。

今から心配してもどうにもならないので

今日は、クワガタの世話でもしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません