2014.05.26(月)
カテゴリー:バス釣り, ロッド

いよいよ今週デリバリーです。

いよいよ今週デリバリーになります。

 

.jpgスーパーエクスプロージョン

ヘラクレススーパーエクスプロージョン。

HCSC-72Xです。

フロッグやヘビーウィードのヘビーテキサス対応。

硬いというより極めて粘り強い高強度のブランクス。

ヘラクレス4軸補強を元ガイドからもう一つ上のガイド位置まで

延長したことで、強烈なバットパワーとブレないキャスト性能、

高いフッキングパフォーマンスを実現しました。

ビッグバスを分厚いウイードジャングルから瞬時に浮かせ、グイグイ寄せます。

 

よく、聞かれるタクティクスのピッチンフロッグとの違いです。

ピッチンフロッグはストレートティップテーパーでしたが

このスーパーエクスプロージョンは強靭なスローテーパーを採用。

アクテオンに近いテーパーデザインを採用しました。

より遠投性能と破損強度がアップしています。

 

ショートピッチでフロッグを正確にカバーに撃つのも良し。

遠投で広大なウィードベッドを探るのも良し。

フロッグに出ない状況や季節ではヘビーテキサスやゼロダンで

カバーを突き破るのもまた良しです。

ビッグベイトやDゾーン3/4ozスローロールにも対応します。

ルアーを乗せて運ぶ感覚でブッ飛ばします。

 

ちなみにエクスプロージョンとは「大爆発」の意。

スーパーエクスプロージョンは大爆発を超えた超大爆発。

カバーを割って出る爆発的なストライクをイメージしてネーミングしました。

 

P1100281

ヘビーロッドですがセパレートグリップ採用。

ブランクスが軽いのでセパレートにしてリアを軽くしてもバランスが抜群。

72Xとは思えない軽さと操作性と強度を実現。

グリップエンドは藻ダルマになったバスを寄せる時、

脇腹に当てて、強引に寄せても痛くないように丸い形状にしました。

これは経験から来る工夫です。

 

P1100280

P.E.ラインが絡みにくいFuji LCガイドとMNトップガイド。

強度も充分。P.E.にありがちなロッドティップ周辺の糸がらみもガイドの向きから

ほどけやすいので、リズム良く撃ち続けられます。

勿論、P.E.ライン専用ではなく、フロロカーボンやナイロンでもガンガン使えます。

あえてチタンフレームではなく、粘り強く高強度のステンレスフレームガイドを採用しました。

 

いよいよスーパーエクスプロージョンは今週発売予定。

 

お楽しみに!!