2013.07.25(木)
カテゴリー:バス釣り

ピッチンスティックのガッツリグ?。

朝、起きたら足がパンパンでした。

エレキ踏み過ぎです。

BIGBITEロケは山口県小野湖でした。

メチャメチャ暑かったけど

ロケはおかげさまで成功しました。

 

ロケ前日。並木君も行った七輪焼きの店。

ガッツさんお薦めの店らしいですわ。

 

かなり美味かったです。

早く食事終えたので

この日は9時に寝ました。

初日は3時起床でした。

 

ロケ初日1本目。この1本目までが遠かったです。深いです。

プロフェッショナルフットボールジグ1/2oz&ダブルモーション。

この日は暑くタフ。最高水温は31度超え。

フットボールジグでは何故か珍しくバラシもありました。

 

2本目はさらにデカく太いバス。ピッチンスティックの「ガッツリグ」!?

釣り方をチェンジアップしました。物凄くスローです。

 

ガッツリグとはガッツさん考案?のリグ。

地元小野湖や丸山ダムで凄く実績があるジグヘッドリグらしいです。

ロコが釣れると言うリグはその釣り場にマッチしていることが多いです。

ガッツさんにはいつもだまされるのですが

だまされたと思っても試してみる価値はありました。

 

これがガッツリグだ!

ピッチンスティックをデコイネイルボムにセットした

ウィードレスジグヘッドリグ。

ネイルボムは1/8oz#1/0フック。

根掛かりが少なくて理にかなったリグでした。

フッキングも良好です。

 

始めはメタルウィップ6ポンドにリグしてましたが

ディープレンジへ早く到達させたいのと

ボトムをタイトにトレースしたいので

ライトラインが使えるスピニングにリグしました。

ブラックレギウスにマジックハードR4ポンド。

小野湖は巻かれる障害物が少ないので

4ポンドでも大丈夫と判断しました。

 

ピッチンスティックガッツリグ。凄い凄い。

1本追加後、ミスしてからさらに追加。

いいスポットを見つけました。

ただし使い方は物凄くスローです。

超スローズル引きで少しの引っ掛かりを利用して止めて置くイメージ。

アタリは極めて不明瞭。

少しの違和感も積極的に合わせていって良かったです。

動かし方やアワセ方などは番組で見て下さい。

 

小野湖は特殊性がある(クセが強い)レイクなので

夏場のディープウォーターでデカイのが獲れるレイクです。

普通のリザーバーでは子バスが混じりますが

ここではいいスポットを的確に探っていけば

デカイのしか来ません。

ただし、ロケは何故かドタフになり

かなり苦しみましたが初日はディープな菊元スタイルを

通してみました。

 

ロケ終了後のお疲れさん会。

「剛力」原さんとガッツさん。

皆、真っ黒です。

今回はビッグバイト号がこの前のトレーラーから

落ちたダメージで修理中。(まあまあショックです。)

自分のボートが使えなかったので

取材用のボート貸してもらって助かりました。

ありがとうございます。

 

ロケ2日目の模様はまた報告します。

2日目はさらに気温が上がり最高気温36度。

灼熱のロケでした。

アホなことをしました。

多分、エレキだけでこんなに移動する奴はいない

と思われます。

でも、デカイの出ました。

「おったなぁ」でしたわ。