2010.05.18(火)
カテゴリー:バス釣り, ルアー, ロッド

フロッグのラインシステム。

そろそろフロッグのシーズンが本格化してきたので

フロッグのラインシステムを紹介します。


僕がフロッグに使用するのはPEラインの65~80lbです。

菊元プロデュースのバスザイルフリップ&フロッグは最高級の製法で作られた

しなやかでトラブルが少ない最強PEラインです。

カモフラージュグリーンはウィードやカバーに溶け込み

魚に違和感を与えにくい色だと僕は思っています。


さて、僕がフロッグを結ぶセットは、ダブルラインをビミニツイスト作ることから

始まります。


ビミニツイスト。ダブルライン部分の長さは10~15cm程度。

ビミニのヨリは10~12回程度。その後、ハーフヒッチを同じ回数繰り返します。

見えにくいが、先端部は小さく丸結びでチチワを作る。これが重要です。


ダブルラインをフロッグのラインアイに通す。


フロッグ本体をダブルラインの輪にくぐらせる。


ラインを引っ張る。これで結節は完成。


先端にチチワを作るのはルアー交換をクィックにするため。

チチワがないと上手く引っ張れません。

ダブルラインの輪を逆にくぐらせば、ルアーは、はずれます。


正確に言うと結んでいるのではありませんが、

65~80lbならブレイクすることは、ほとんどありません。


ちなみに、ロッドはPEのからみにくいガイドシステムを採用した

タクティクス ピッチンフロッグが最高に使いやすいです。


リールはオカッパリなどで遠投が必要な時は、重くなりますが、

コンクエスト300クラスがスプール径が大きく、ホンマに良く飛びます。

ボートからなら、ピッチング、スキッピングなどを多用し、手数も多くなるので

軽量で楽なメタニウムMgを僕は愛用しています。

以上、フロッグラインとタックル講座でした。


 

アフタースポーンは最もフロッグに出るシーズンです。

皆さんもフロッグで楽しくデカバスを釣って下さい。

 

 

関係ないけどカメのフィギュアです。良く出来てます。


マタマタとクサガメです。

200円ですが、ゼンマイで歩きよります。