2010.01.28(木)
カテゴリー:バス釣り

大減水のロケ

今年2回目の取材はBIGBITEのロケ。

和歌山県の七川ダムへ行った。

メガトン減水です。

前週の芦田川の取材と打って変わって、天気はめちゃくちゃ暖かくなった。
事前にガンクラフトのガンちゃんに大減水だと聞いており、トレーラーではなく
カートップでパントを積んでいったのだが、現場に到着して、びっくり。

予想をはるかに超えるメガ減水。満水時からおおよそ20mくらい水が減り、
デカイめの野池状態になっていたのだ。

かなりディープまで立ち木が残っている。

とんでもないアップダウンの悪路を僕のランクル「ハヤブサ号」の底をすりながら
ドロドロになりながら、ボートを降ろす地点まで進む。
ありがたいことに「世界いい人連合」のガンクラフトのガンちゃんを筆頭に4人もサポートに来てくれた。
これはホンマに助かった。
険しく霜の降りた急斜面をボートやエレキ、バッテリーに加え、
僕のあほみたいに重いタックルを降ろすのを手伝ってくれたのだ。
おまけに、釣りビジョンのロケバスは四駆ではないので、
もう一度ピストンでハヤブサ号で取材艇を運ぶはめになったので、
かなり準備に時間と労力を費やす。ガンちゃん達がいなかったらと思うとゾッとする。
サポートありがとう。ホンマに助かりました。
でも、あわてていたのか、初日ロケは偏光グラスを忘れて出てしまい、
濁っていたせいもあり、表層のルアーがほとんど見えなかった。
失敗です。ZealOpticsさんごめんなさい。

ドピーカン、べたなぎで、水も悪い。

さて、結果は暖かいけど、無風で雲のないドピーカン。
経験上、こんなときは以外と苦戦すると思っていたが、やはり・・・。
水も動いていないので、ボートの航跡に泡がいつまでも消えないエリアが多く、
かなり苦戦した。

1本目はすぐ釣れたのだがバイトは全く続かない。
しかし、風がわずかに吹き出した瞬間にドラマが起こった。

楽々のゴンザレスオーバーでございます。
ヘラクレス7で高速ランディングです。

まだ、オンエア前なのでくわしくは書けないが、でかかったです。
この模様は2月16日初回オンエアの「BIGBITE」で
是非、見てください。

関係ないけど、ロケ2日目の1月20日は僕の誕生日。年齢はあえて伏せておきます。
苦労したけどバースデイフィッシュもなんとか釣ることが出来て良かったです。

バースデイフィッシュはキャスティングジグで。

ロケ終了後、
ガンクラフトのみんなとたまたま、EGgoingのロケで合川ダムにきていた
コバ(小林知寛プロ)と合流し、誕生日パーティーを田辺の居酒屋でやってもらいました。
めでたしめでたし。

写真提供 釣りビジョン